blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

FF15プレイ日記(22)

元気に FF15 をプレイ中。そろそろモグチョコカーニバルも終わりますね。最近はやりきった感じもするのでプレイしていませんが,2月20日(月) 9時までなのでもう少しやっておいても良いかもしれません。サブクエスト消化状況次第でしょうか。

今回はサブクエストを大きく2種類クリアしました。

  • 探索 クラストゥルム水道
  • 記念撮影系の残り

この2つを解説します。

探索 クラストゥルム水道

場所はハンマーヘッドの東側。王都に戻るところに検問所があるのですが,その脇を入っていくと入り口のあるダンジョンです。

検問所では帝国軍の兵士を倒しておきましょう。

ここは何度か訪れることになる場所です。一回で済ませても良いのだと思いますが,推奨レベルが Lv.45 なのでメインストーリーのクリア前後だと少し難易度が高いかな,という感じの場所です。

ポイントその1:配電盤は4つ

ここのダンジョンは少し入り組んでいます。その上,配電盤が4つあってそのすべてのスイッチを押さないと最深部のドアが開かずにボスと戦うことができません。迷うことなく攻略本とか攻略サイトを見た方が良いですね。こだわりがない限りは。私はアルティマニアの地図を参考にしました。シナリオ SIDE の方は順路付きのマップがあるので便利です。

ポイントその2:最後のボス

Lv.90だったので正直特に考えずにただ攻撃だけしていました。時々マップシフトで移動して遠くからシフトブレイクをお見舞い。それほど労せずして倒せました。ここのボスはレベルさえ上がっていれば困ることはないと思います。

よくわからないと思いますが、こんな敵です。

記念撮影

さて次です。あちこち旅をしていると、王様直属?のカメラマンのプロンプトくんが景色がいいので写真撮ろうよ、と声をかけて来ます。応じるとクエスト発生。車で移動しているとほとんど網羅できますが、通っていなそうだったところが残ってました。

滝。先日の記事でレスタルムに来て近くの洞窟に王の墓所があるという情報を聞きつけた、の時の滝です。滝の裏側あたりがダンジョンの入り口です。

オルティシエはいくつか残ってました。桟橋。

宮殿。

願いの魚。

進捗状況

ということでいくつか「済」にしました。今月のアップデートも近いですので、進められるものは進めておきます。

No. 種別 クエスト 推奨Lv. 受注 達成
7 武器改造 バイオブラストの改造 -
9 武器改造 アトラクトウェイブの改造 -
10 武器改造 ブラストボイスの改造 -
11 武器改造 ドリルブレイカーの改造 -
12 武器改造 フォースイーターの改造 -
13 武器改造 プランダラーの改造 -
14 武器改造 アブソーブシールドの改造 -
15 武器改造 バリアントの改造 -
33 ドッグタグ回収 辺地に遺る思い 20
34 ドッグタグ回収 川原に遺る思い 22
35 ドッグタグ回収 山地に遺る思い 35
36 ドッグタグ回収 マルマレームの魔女 40
43 宝石の原石探し 至宝の煌めきを 55
55 エイゲルの手伝い エイゲル先生のお手伝い-ホタル- 45
56 エイゲルの手伝い エイゲル先生のお手伝い-猛禽- 50
57 エイゲルの手伝い まぼろしのカエル 60
58 釣り名人に挑戦 同好の師 11
59 釣り名人に挑戦 一竿風月 23
60 釣り名人に挑戦 ネイヴィスへの挑戦 28
61 釣り名人に挑戦 太公望の悪魔退治 33
98 - 和平の象徴 -
100 ダンジョン探索 探索 ドロール洞窟 28
104 ダンジョン探索 探索 クラストゥルム水道 45
105 ダンジョン探索 探索 バルーバ採掘場跡 50
106 ダンジョン探索 探索 コーススタルマークタワー 55
111 記念撮影 シャッターチャンス -大滝- 22
120 記念撮影 シャッターチャンス -桟橋- -
122 記念撮影 シャッターチャンス -宮殿- -
123 記念撮影 シャッターチャンス -願いの魚- -
199 - 盗賊の思い出 60
201 伝説の武器作成 おぞましい伝説 65
202 伝説の武器作成 謎に包まれた伝説 75
203 伝説の武器作成 呪われた伝説 85
204 伝説の武器作成 至高の武器 99
205 封印の扉 ルシスに眠る脅威 99
206 封印の扉 カトリークに眠る脅威 55
207 封印の扉 グレイシャーに眠る脅威 65
208 封印の扉 フォッシオに眠る脅威 65
209 封印の扉 ドロールに眠る脅威 72
210 封印の扉 バルーバに眠る脅威 78
211 封印の扉 スチリフに眠る脅威 86
212 封印の扉 クラストゥルムに眠る脅威 92
213 封印の扉 遺構に眠る脅威 99
別01 別行動クエスト 早朝の鍛錬 -
別02 別行動クエスト イリスに花束を -
別03 別行動クエスト ヴェスペル湖のぬし -
別06 別行動クエスト 奪われたメガネ -
別07 別行動クエスト 聖地巡礼:ハンマーヘッド -
別08 別行動クエスト 湖の巨獣を間近で撮りたい -
別09 別行動クエスト 王子の写真が撮りたい -



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.