blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

スーパームーンは見れるのか。

今夜はスーパームーンの日。11/12(土)にスーパームーンになるちょっと前の月を撮影しておきました。

天気予報では松江の14日は曇りのち雨なので天気の良い日に撮影しておきました。

航空機以外で一眼レフを使わないことが私なりの美学なのですが、月だけは撮ります。400mmの望遠でこの通りです。ちょっとトリムしてるので大きく見えますが。

月はいいですね。

中学校の時の理科の授業で月の公転と自転の周期が同じことから地球から月を見るとどうなっているのか、という先生からの問いに答えられず、友達から軽くバカにされたのですが、それが悔しくて理系に進んだのかもしれません。おかげで地球から月は常に同じ面しか見えないことはよく理解できましたし、20年以上たった今でも忘れずに記憶しているのは、あの時バカにしてくれた友達のおかげかもしれません。

名前は忘れましたが。