blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

最近感動したこと

通常は映画とか小説とかドラマとかそういったものに感動するものですが、プログラマという職業だとプログラムを書いていたり自分が作ったプログラムが動作したりすると感動したり、ちょっと普通の人と違うものに感動することが多いのです。

突然ですが、皆さんはエディタは何を使っていますか?

Windows 時代は「秀丸エディタ」を使用していましたが、Mac ではずっと「mi」エディタを使用してきました。ところが、最近は Sublime Text というエディタにハマっています。

www.sublimetext.com

これの何がすごいか。

f:id:tomohiko37_i:20150825093352p:plain

こんな感じでプログラムの一端が書かれたテキストがあったとして、これを全行右にインデントしたいときどうするか。

f:id:tomohiko37_i:20150825093452p:plain

インデントしたい行を全部選択します。

f:id:tomohiko37_i:20150825093530p:plain

おもむろに「shift + cmd + L」のキーを押します。そうするとこんな風に各行の最後にカーソルが増えます。

f:id:tomohiko37_i:20150825093723p:plain

← キーを一回押すと各行のカーソルが一番左にそろいます。

f:id:tomohiko37_i:20150825093821p:plain

そして Space を連打!なんということでしょう!全行が一気に右へ移動するではないですか!

これは Space だけじゃなくてすべての行の先頭に特定の文字を入力したいときなどにも役立ちます。すごいぞ!Sublime