blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

IFでデンジャラスな空港へ行く!(3)

新シリーズ第3回目は「死ぬまでに1度は行きたい空港」です。個人的な感想ですが。

プリンセス・ジュリアナ国際空港(SXM/TNCM)です。前にも何かの記事で書いたかもしれません。海岸から滑走路に着陸する機体がありえないほど近くで見れるのです。

ネーミングもまた90年代を彷彿とさせる(ジュリアナ東京〜とか)ものです。

確かに海岸のすぐ隣が滑走路です。これは危険すぎる。とりあえずここから飛んでみます。

っていうか反対側は目の前が山!すぐに上昇しないとぶつかります!

かろうじて回避。着陸ばかりが有名な空港ですが、離陸もかなりデンジャラスです。こっちから降りるときはどうするんだろうか。

そして着陸にレッツトライ!

着陸!多分こんな感じです。よく見る写真がこんな感じなので。ここの砂浜で写真を撮るのが夢なんです。ANAは就航してませんけどね。

まあ着陸そのものは難しくありません。2,500mとやや短いですが、普通に降りれます。

ついでにこの空港で撮影される写真はジャンボが飛来した時のものが多いので、実際に飛来しているKLMのジャンボでやってみました。

さて、次回はどこにしようか。