blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

初のリクエストコーナー

id:bata_sun さんから前回記事で興味深いコメントをいただいておりました。「(FaceIDは)顔写真ではどうなのか?」というものです。一応、発売前から言われていたことですし、Apple も写真じゃ認証は解除できないようなことは言っていましたが、何事も自分の目で確かめなければ気が済まないタイプです。

いざやってみるとすぐに結果が出たのですが、全然ダメです。FaceID は本当にすごいなぁ・・・と思いました。どうやら正面のカメラというか赤外線センサーみたいなところから顔を立体的に判別しているようなのですね。それで写真だとダメみたいなのです。詳しいことはわかりませんが。

今のところ、メガネを外すのと顔写真では認証できないことまではわかりました。いろいろ試すと面白そうです。この FaceID という機能、案外ブログのネタとかに最適なんじゃないでしょうかね。