昨日の記事が準備編ということでマニュアルを印刷してとりあえず購入した 787-9 をインストールしたのでした。
ということで昨晩早速初飛行に臨みました。恒例の羽田空港から伊丹空港への完全オートパイロットでのフライトです。天気は昼間、快晴という条件にしてます。
34R から離陸してギアアップした状態です。この辺まではやることが多いのでスクリーンショットを撮っている暇があまりないのです。
離陸してすぐに右へ旋回。まあ自分では何もやってませんが。オートですオート。
しなやかな機体。スクショ撮影に余念がありません。
羽田空港を眼下に太平洋の上に出てきました。ここから一路大阪へ。
富士山も見えます。
機内の様子。個々の席にモニタが用意されています。国際線の機材っぽいですね。
機内の照明も変えられます。787 だけができるレインボー。ちなみに実際は CA さんが操作するのでやってくれない人の時は普通の照明のままです。私が過去に 787-9 に乗った時は降りる時にレインボーにしてくれました。
ちゃんと窓の外も上空になっています。
ちゃんとエコノミーっぽい席もあります。芸が細かい。
サミットで話題になった中部国際空港セントレア。なんか陸地とつながっていない孤島になってますが、その辺はご愛嬌。ここら辺まで来ると 24,000ft まで上昇して巡行します。
のんびりしている暇はなく、巡行になったら降下準備に入ります。コックピットであれやこれや操作して準備開始。
準備が終われば待つだけです。
フラップを下ろしつつギアダウンもしました。車輪が出ましたね。ここまでくるともうやることはありません。見ているだけです。
前方に伊丹空港を確認。ばっちり着陸コースに乗ってます。
ちゃんと千里川の土手に人がいるのがさすがです。
ランディング。
無事着陸しました。さすがオートです。
伊丹空港もアドオンを購入してより詳細なターミナルなどが描画されるようになっています。かなり本物に近い感じで絵になっています。
ここまでマウスとキーボードだけで操作可能です。いろいろフライトプランとかを作れれば世界各地へ飛べるんだと思うのですが、羽田 - 伊丹でとりあえずは練習をしようと思います。