はじまりは仕方なく
タイトルアップデート第一弾で新たに追加されたコンテンツの闘技大会ですが、基本はカプコンが決めた武器種と装備構成でモンスターを狩らないといけないモンハンというコンテンツを根本から全否定してるかのような苦行があるわけですが、報酬が魅力すぎて仕方なくやるしかありません。
オマケにサポートハンターの同行のさせ方が非常にわかりにくいです。ホントUIがメチャクチャです。センスのかけらもないのでデザイン専門の人に作ってもらうべきだと思います。
チャタカブラはライトボウガンが選べたのですが、速射対応が散弾のライトボウガンしか使えずカプコンの嫌がらせだと認識しました。それでもまあ自分の専門なのでSランク取ってクリアはしました(クリアだけではなくタイムアタック要素もあり)。
リオレイアは片手剣を選んで倒しました。何度も乙りましたけど。少し片手剣使ってた時があったのでとりあえずクリアくらいはできました。報酬のコインを集めると素敵な重ね着が作れるんです。
そして、期間限定のチャレンジクエストとしてドシャグマの狩猟クエストがあります。これに参加すればチャームがもらえて、成績に応じてもらえるチャームも異なります。
10000位以内とかSランクとか高望みはしないので参加賞くらいは欲しい。
ただ、使えそうな武器は全くありません。仕方なくXbox版で少し使ったランスをチョイス。上のスクショにもある通り2乙しながらもなんとかクリアしました。これで参加賞は貰えるはずです。
それは天啓か、単なる妄想か
まあ、無事に終わったのですが、自分の中に沸々と湧き上がるものがありました。
ランス楽しかった
ということで善は急げ、です。
それが善なのかどうかは知りませんが。
マテンロウ
ランスのアーティア武器です。麻痺属性となっております。かっこいい。
Xbox版でもランス復活しました。骨のランスを強化しました。
ラバラ・バリナのランスも作りました。これでウズ・トゥナ撃退してププロポルまで狩猟しました。次はレ・ダウです。
そして、ゾ・シアの力を得る
調子に乗ってゾ・シアのランスまで作りました。微妙に素材が足りなくて2回ほど野良で行きました。相変わらず参加は激戦区ですが、入れたクエストはちゃんとクリアできて連戦記録は継続中です。
ゾ・シアは前半をランスで戦いました。まあ、それなりにダメージは出していたと思いますが、欲しい素材が腕とか頭の部位破壊で出る素材だったので後半はライトボウガンに持ち替えました。
・・・まあ、部位破壊はできませんでしたけどね。
2回ほどで素材も集まりました。
とりあえず装備も組んでみて、まあこれなら戦えるかな、という状態にしています。そもそも立ち回りが全然わからないので、中段突き・上段突き・傷口破壊・突進くらいしか出せる技がありません。
それでもダメージはかなり出るのでライトボウガンの哀しみをひしひしと感じているのですが、とりあえず楽しいのでヨシです。
進捗状況
- HR241
- プレイ時間:146h