Rakontanto de ludo

Peace cannot be kept by force. It can only be achieved by understanding.

「試行錯誤」と「長考」〜 かりもの #002

序。

  • アトラスの新作『メタファー:リファンタジオ』をPS STOREで注文しました。
    • 2024年10月11日(金)発売です。
    • 実質的には木曜日の夜に日付が変わったらプレイ可能になるかと思います。
    • やるかどうかは結構悩んだのですが、やはりアトラスの新作を発売前から追いかけられたのは今回初めてなので体験版面白かったのもあり、純粋に物語の展開が知りたくなったのが理由です。
  • そういえば『ラブライブ!スーパースター!!』の第3期が始まりますね。2年くらい待っていたはずなので楽しみです。毎週欠かさず見るようにします。
  • 知恵のかりものはメタファー発売までのクリアを目指します。
    • ただ、終わらなければきちんと終わらせてからメタファーへ突入するつもりです。今年の目標はなるべく未クリア状態を減らすことなので、新作をどんどん始めるにしてもクリアだけはしてから先へ進みたいのです。

借。

  • 本作はゼルダ姫を操作していくのですが、ゼルダ姫自身に直接攻撃の手段がありません。
    • 魔物をカリモノで作ることで戦ってもらいます。
    • カリモノで石など作って投げつけることでダメージを与えられます。
    • 専用のゲージが溜まっていればリンクの剣を使う剣モードになって攻撃ができます。
    • 少しまどろっこしい部分もありますが、石や置物を置いて攻撃を避けることもできるので、自由度が高いといえば高いと思います。
  • 試行錯誤が必要になりますが、何度もミスをして繰り返していくことで「できる」ようになるタイプではなく、じっくり考えて今使えるカリモノの中から作り出すことが必要になります。
    • 作るカリモノを選ぶ時は時が止まります。

結。

  • 「知恵のかりもの」というサブタイトルの通り、知恵を必要とします。
  • 今あるものを組み合わせてゴリ押しで進めてしまうところも多いです。
    • 特にトランポリンは使い勝手がいいです。
    • 3つを階段状に置けばそこそこ高さのあるところへも登れてしまいます。
  • 焦らずに「長考」していくゲームだと思うので時間をかけてしっかりとプレイしていきます。