Narrateur de Jeu

Peace cannot be kept by force. It can only be achieved by understanding.

MONSTER HUNTER WILDS優待試遊まとめ(1)

序。

TOKYO GAME SHOW 2024の一般公開日の初日、カプコンブースでモンスターハンターワイルズ(以下、ワイルズ)の試遊をしてきました。

www.blog-tmp.tokyo

実況ということで昨日はブログの更新を頻繁にしてみました。最新でも過去記事追えるようにリンクを貼っているので参考にしていただければ。

今回は総集編というかX(旧Twitter)やブログの記事で書いたことのまとめに少し加筆していこうかと思います。少しずつワイルズに感じた記事も書いていきたいのでよろしくです。

プレイ記録

まずは記録から。

優待試遊

9/18に優待試遊の当選メールがきました。

www.blog-tmp.tokyo

カプコンの『モンハン部』というサイトのキャンペーンでTGS2024において試遊を確実にやらせてもらえるというものです。一般公開日ですとほぼ開場と同時くらいに整理券配布が終わってしまうので、サポートチケットを買うか始発で前の方に並んで最速でカプコンブース行くかしないと試遊はできません。

その点、優待試遊は狭き門だったと想像できますが、当選さえすれば決められた時間に行けば良いので助かります。

使用武器

ワイルズでは武器を2つ持ち込むことができます。メインとサブという形であらかじめキャンプで装備しておくことができます。

  • メイン:ライトボウガン
  • サブ:双剣

デフォルトだとメインが大剣、サブがライトボウガンになっていました。PVなどでよく見かけるのが大剣ですね。

個人的な感想としては、ほぼライトボウガンしか使ってこなかったので複数の武器種を持ち込む発想は正直なくて、どちらかといえば用途の異なるライトボウガンを2本持っていく*1方がいい気がしています。

キャラメイク

今回のTGS2024での試遊版はキャラメイクは細かく設定できず、プリセットの中から選ぶ仕組みでした。プレイ時間は30分なのでキャラメイクやってるとそれだけで終わってしまいますのでプリセット選択も良いですね。

私はPVによく登場する女性ハンターを選びました。元々PV見ていいな、と思ってましたしカプコンブースの隣にあったソニーのブースでは展示もされていたのでテンションは上がっていました。

クエスト

  • ドシャグマ討伐(シングルプレイ)
    • ドシャグマ討伐後は自由に遊んで良い
    • シングルプレイでも救難信号でNPCが来てくれるので迷わずに呼びました*2

戦果

  • ドシャグマ【討伐】
  • レ・ダウ
    • 1乙 ▶︎ 見つからず(見失う)
  • バーラハーラ
    • マップから見つけたものの目的地にセットではなくその場所を調査?のような設定にしており、たどり着いた時にはバーラハーラはいなくなっていた。
  • チャタカブラ【討伐】
  • ドシャグマ(2体目)
    • 時間切れ

試遊時間は30分で、時間が来ると自動的に「Thank you for playing」の画面になってしまいます。

結。

まとめ記事は結構な分量になりそうなので分割して書きます。今回はとりあえず試遊の記録についで書きました。次回から感想について詳細に書いていきます。


*1:同一武器種を複数持ち込めるのはすでにアナウンスもされていて可能なようです。試遊では各武器種1つずつしか武器がなかったのでできませんでしたが。

*2:ただし、少し攻撃してクエスト化しないと呼べません。