Narrateur de Jeu

Peace cannot be kept by force. It can only be achieved by understanding.

第二の銀河も制覇 〜 BOT #003

序。

夏休みになり、時間があるとASTRO BOTに専念しようとか考えていたのも忘れてあれやこれやといろんなゲームに手を出しています。実際問題、ひとつのゲームに集中したり、長時間プレイすることができなくなっているので今の自分に合ったプレイスタイルで楽しもうかと思います。

そんなわけで久々に聖剣伝説VoMもプレイしたので別途記事で書いておきます。やはりやり残しがあるのは気になってました。全部終えたので細かな探索以外は残ってません。無事に完結。

銀河の旅

本題です。とにかく楽しいASTRO BOTですが、現時点で2つ目の銀河まで攻略しました。少しずつ難易度も上がっていると思いますが、決してクリアできないようなものでないのもなかなかニクイ調整が行われています。

「なんかもうあと少しでできそうなのに」というのが多いんです。人によりけりかもしれませんけど。

ゴリゴリ銀河

こちらはひとつ目の銀河です。少し前にクリア済みでしたがスクショを撮り忘れていたので今回撮ってきました。ゴリゴリというだけあってゴリラがボスとして登場します。

オクトパス惑星帯

2つ目の銀河。オクトパスなのでタコ(蛸)がボスです。ゴリゴリよりも少し難易度が高くなっているのかもしれませんが、プレイヤー側も本作のアクションに慣れてきているのでステージごとのギミックを純粋に楽しめるようになってきているかな、と感じます。

旅の思い出

2つ目の銀河では△の試練みたいなものがあります。たぶん、PSのコントローラーの△□◯×に対応した試練が用意されているのだと思いますが、こちらは他のステージに比べると圧倒的に難易度は高めです。

とは言っても「あとちょっと」感がすごくてもう目の前にゴールが見えているのにミスしてしまったり、ということも多く、中毒性が高いとも言えるかと思います。ちなみに試練は短めのコースなので途中からのリトライができずに常にスタート地点からやり直しです。

まだ3つの試練があるということだと思いますが、最後まで諦めずに頑張ろうと思います(実際、△の試練は途中でやめようかと思った・・・)。

最近になってわかってきたのですが、フォトモードはないですがフォトスポット的なものがあって、よく旅行先とかである板の後ろから顔を出して記念写真を撮る「アレ」が随所に用意されています。元々あまり邪魔なUIとかは表示されていませんが、後ろから覗くとUIは消えてNPCのような機械式の生物とかが集まってきたりして写真が撮れる状態になります。

他作品、というかPSで発売された作品とのコラボもすごくたくさん登場します。今回特に嬉しかったのは「IQ」ですね。PS時代のパズルゲームでしたが、救出したBOTの中にルービックキューブみたいなBOTがいて何かと思っていたらIQのステージを模したものでした。この辺は実際に見てもらった方が感動は大きいかと思います。

他にもサルゲッチュとかゴッドオブウォーとかステージをクリアするたびに何かとのコラボステージのようなものが出てくるみたいです。この辺も残りの銀河でどんなコラボが待っているのか楽しみです。

拠点でもいろいろできることが増えてきて、移動に使うコントローラーのデザインを変えたり、ASTRO BOT自体の見た目の変更(モンハンでいう重ね着のようなもの)や救出したBOTが遊ぶアイテムなどのガチャなど様々な施設が順次出来上がっていきます。

施設のオープンはステージで集めるパズルのピースを使います。拠点で救出したBOTを集めて様々な要素の解放をしていきます。やることは多いです。

結。

難易度も上がってきてクリアまでの時間も少しずつ長くなりそうな予感があります。夏休みの間に終える必要もないかな、と思って焦らずに楽しむことを目標にプレイしていきます。

他のゲームも時々やってるのでそちらの記事も書きます。とりあえず次回は聖剣伝説の予定です。