Narrateur de Jeu

Peace cannot be kept by force. It can only be achieved by understanding.

試行錯誤を楽しむ 〜 BOT #001

序。

2024年9月6日(金)に発売となったPS5専売の『ASTRO BOT(アストロボット)』を購入しました。かなり評判良くて今年のGoTY候補か?なんて言われており気になってました。

ちょうどビックカメラのポイントが6,000円ほど貯まっており、オンラインショップでは販売休止になっていたので店舗へ行ってみたら普通に購入できました。差額の732円で買えたので下手なセールより安く手に入りました。

銀河を巡る冒険

このゲームに登場するロボットは見たことある人多いかもしれません。前作にあたる『ASTRO's PLAYROOM』というゲームがPS5に無料でインストールされているからです。私も過去に少しだけプレイしたことがあります。

本作は無料ではありませんが、PLAYROOMよりもボリュームも多くなっているとのことでフルプライスではありますが十分に元は取れるかと思います。

やれること

本作はとてもシンプルな操作でたくさんのことができるようになっています。操作キャラであるアストロボットは「ジャンプ」と「パンチ」くらいしかできません。

ただ、ジャンプは空中でもう一度ジャンプすると二段ジャンプではありませんが、足から真下へビームを撃つので滞空時間を伸ばせます。これにより様々な場所へ行けるようになります。

また、パンチも溜めることで回転攻撃に繋げることができるのでたくさんの敵が群がってきた時などに活躍する技になります。

あとできるのはステージごとに用意されたギミックを活用することくらいです。

やること

本作は主に以下の点を攻略していく感じです。

  • ステージのクリア
  • 仲間のボットを回収(全300体)
  • パズルのピース集め

ボットはステージごとに5〜8体程度、ピースは2〜3個が隠されているので、あちこち探索して回収していきます。

全部回収しなくてもステージクリアすれば先へ進めます。ボット回収やピース集めはやり込み要素に近いのかもしれません。

すごいこと

本作はPS5のハードの性能を忌憚なく発揮しているとも言われており、グラフィックが綺麗な点は言うまでもなく、コントローラーの持つ機能も存分に活用しています。

特に驚くのは「ハプティックフィードバック」で、簡単に言えばコントローラーの振動なのですが、アストロボットが歩いた時に歩いた場所の材質(岩、芝生、木の板、水など)によってフィードバックの感触が異なります。手から伝わる情報がとても豊富でステージへの没入感を高めてくれます。

これだけはプレイ記事や配信の動画を見ているだけでは絶対にわからないので体験してみて欲しいです。

楽しむこと

ここからが本題なのですが、もちろん普通にステージ攻略やボットの回収、ピース集めはやり込み要素として楽しむことができます。ステージ2回目になるとスタート地点あたりにコイン200枚で呼び出せる鳥みたいなのがいて、ボットやピースに近づくと知らせてくれるセンサーの役割を果たしてくれます。これを使えば収集要素については網羅できると思われます。

しかし、本作の楽しさはそこだけではないように思います。本作は3Dのステージを様々なギミック操作をしたり、敵などを倒したりしながら進んでいくわけですが、アストロボットは敵から1回攻撃受ければ爆発してやり直しですし、ステージから落ちたりダメージを受ける場所に入り込めば爆発です。

感覚的にはまあまあ難しく感じるところもあります。私のアクション能力の問題かもしれませんが。

ただ、難しいと言っても何十回もやらないとクリアできないような難易度でもなく、ほとんどは2〜3回やるでも多いくらいに上手く難易度が調整されています。

ミスしたら近くのチェックポイントからやり直しですが、大体次は進めます。また失敗してもすぐやり直せます。リトライのデメリットは特になさそうです。

で、本作の魅力なのですがここなんじゃないかと。ミスしないでサクサク進むところもあれば、「おわ〜」っと声をあげたくなるようなミスをしてやり直すことも多いです。どうやったら行けるんだ?とステージを見回したりして考えます。

思いついたら試してみる、そのステージ専用ギミックを試してみる、ジャンプビームで飛んでみる、パンチを繰り出す、溜めてみる・・・。やれることを一通りやれば大抵は進めると思います。多少はテンポ良くステージの仕掛けを超えていく必要があるものもありますが、この試行錯誤を楽しむゲームなのではないかと。

ゲームなんて大抵は試行錯誤を楽しむものだと思いますが、本作は特にその色が強いと思います。何度か試行錯誤してクリアできた時の達成感。1回目では見つけられなかったボットやピースを見つけた時の達成感。

それがいい感じの試行錯誤で達成できるあたりが本作の楽しめる部分かと思います。純粋にプレイしていて楽しいと感じる作品です。1ステージずつ丁寧にプレイしたくてそのステージのボットやピースを一通り回収してからじゃないと先に進めたくなくて何度も繰り返してプレイしています。

結。

タイパとかコスパとか効率を重視する人が多くなり、ゲームも自分ではやらずに実況の配信を見て終わり、と言う人も増えてきているようです。

本人がそれでよければ別に他人がとやかく言うことではありませんが、少なくともアストロボットは絶対に自分自身の手で操作してプレイした方が楽しいです。私もやってみるまでは何か楽しいのかよくわかりませんでした。

騙されたと思ってPS5持ってたら即始めた方がいいソフトだと感じました。当ブログを読んでいる暇があったらすぐに始めてください。必須科目です。