序。
週刊でゲームをクリアしています。ガンダムブレイカー4をクリアしました。ストーリー部分だけだと36ミッションです。時間的には14時間ほどでした。2〜3時間はジオラマにハマっていたと思うので、純粋にストーリーだけ進めるとすれば10時間もあればいけるような気がします。
クリアしてからのやり込みが膨大になるような気がしています。その辺はまだアップデートで好きな機体が出たりもするので細々と素材など集めるミッションを進めて準備しておくのも大切かと思います。
GOOD
まずは良かった点からです。
アセンブルとバトル
とにかくこれです。AC6のように自分で好きなパーツや強力なパーツを組み合わせて自分だけの機体を作り上げます。最初はミッションで入手した強めのパーツをガチャガチャ組み合わせて強化していくしかありませんが、序盤が終わるあたりにパーツの強化ができるようになるので途端に沼にハマります。
強化素材やパーツ自体を溶かして自分の使いたいパーツを強化できるので、それだけで時間が溶けていきます。
そして、強化した機体でミッションに出撃して敵を薙ぎ倒していく爽快感は本作でしか味わえない要素ではないかと思います。
ジオラマモード
本作の購入理由がこれ。
ジオラマ作りたくて買いました。ただ、ジオラマやるにもストーリー進めないとモード解放とかキットが増えたりしないのでストーリー進めていたらストーリーにハマってしまいましたとさ、ということです。
使える機体も豊富ですし、ジオラマに関するDLCなども控えているので楽しみです。細々と末長くやるタイプのゲームかと思います。
豊富な機体
概ね使いたい機体は網羅されていそうな気がします。さすがに劇場版のSEED FREEDOMはアプデのマイティストライクフリーダムだけが現時点ではアナウンスされているだけで他は期待できなさそうですが、過去作のシリーズについてはかなりの数が登場します。
割と簡単に色違いとかは作れるので、例えばシャア専用ズゴックがありませんでしたが、通常のズゴックを塗装してそれっぽいものは作れました。
BAD
気になった点です。
チュートリアル
本作に限らず、最近のゲームはソシャゲなどの影響なのかゲームの開始時に何かしようとするとすぐにチュートリアルの表示が出て「強制的に何かさせられる」ことが多いように感じます。
説明はどこかにまとめておいてくれれば知りたいときに勝手にみるよ
と思うのですが、昨今のチュートリアル地獄はみんな気にならないんですかね。イライラを通り越して殺意を抱くレベルなんですけど。
で、肝心なことは説明されていない、とか日常茶飯事ですからね。
大型機体のボス戦
定期的にPGの1/60サイズの機体と戦います。大型の敵としての存在は良いアイディアだと思うのですが、体力ゲージが何本分か多めに持っており、1本目を削ると2本目の消費に入り、そのときにゲージが回復したように見えます。それが何度も続くのでいつまで続くのかと思ってしまいます。
また、半分くらい削ると必ずシールドを展開して別ゲージを削ることでシールドを破壊できるのですが、それまで本体の体力が削れません。なんでこんなの入れたんだろう、と疑問を抱かずにはいられません。
まあ、1回くらいそんな戦闘がある分にはまあ良いんですが、全く同じ仕様のボス戦が何度もあるだけか、酷い時は2体同時とかあるのでただただダルいだけです。
しかもそれほど強いわけではなく体力削れば普通に勝てるだけなので達成感とかもなく、この仕様だけは完全に失敗だと思います。
結。
ほどほどに不満点もありましたが、それを上回る楽しさはあるのでクリア後もより良い機体やパーツを求めて戦いを続けています。
次のロリポップチェーンソーまではガンブレ4をやろうかと今のところは考えているので、記事はポツポツと書きます。