Narrateur de Jeu

Peace cannot be kept by force. It can only be achieved by understanding.

GBBBB開始!〜 GB4 #001

序。

聖剣伝説VoMが予定より早く終わりました(記事はまだ続きますけど)ので、ガンダムブレイカー4を始めました。

ヨドバシカメラのポイントが5,000円ほどあったのでパッケージ版を購入してました。届くまで数日かかりましたが安く手に入ったので助かります。

9/26にロリポップチェーンソーが始まるので、それまでの繋ぎです。今年の年末に向けて新作ラッシュが始まっており、第1弾が『聖剣伝説VISIONS of MANA』で、次は『ロリポップチェーンソー』の予定で、そのあとは『ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン』最後は『ドラゴンクエスト3』で締め括られる予定です。

ガンダムブレイカー4はスルー予定でしたが、後のアップデートでマイティストライクフリーダムとかキャリバーンが来ることもわかっているためいつかはやりたいと思っていました。

9/26までにクリアして終わり、ということにはならない作品で、ジオラマモードやアップデート、DLCなど息の長い作品なので細々と楽しみながら他の作品と並走することになると思います。当面は9/26までにメインとなる部分をあらかた片付けておければ、というところですね。

戦。

まあ、どこかで書いたかもしれませんが、ガンブレに共通するマインドとして「俺ガンプラ」というのがあって、みんなそれぞれに好きなパーツを組み合わせてカッコいいMSとかネタっぽいものとか好きに遊ぶ、というスタイルなんですが、自分はそれが好きになれなかったんです。

やっぱりガンダムのストーリーに登場するオリジナルのMSこそがカッコいいと思いますし、ごちゃごちゃ組み合わせてなんだかよくわからないロボット作ってそれが本当にガンダムなのか?という気持ちがありました。

でも、やってみると楽しいんです。

ジオラマモードという機体を自由に配置して写真を撮る、というモードがやりたくて機能が解放されるまではストーリー進めないといけないな、と思っているのとジオラマで使える機体を増やすためにもストーリーなどのクエストはクリアする必要があるな、というのは覚悟していました。

ただ、適当に強そうなパーツを組み合わせて作ったなんだかよくわからないMSで戦うのが思いのほか楽しいんです。アクションゲームとしては聖剣伝説よりよくできてて楽しいです。

アクションゲームってやはり自分の思い通りに操作できて戦えるのが楽しいんだと思います。最後に書きますが、モンハンのアイスボーンがいまいち楽しめてなかったのは動きが思い通りにならないところがあるからではないかと。サンブレイクはその辺が改善されててかなり自分の思うままにアクションが洗練されているので楽しかったのではないかと。

アクションゲームにはアクションが大切、と切に思います。ワイルズはどうなるかなぁ・・・。まあ、早期離脱も別に気にしないタイプなので、気に入らなければ躊躇なくエルガドヘ帰ります。まだ、全プラットフォームでカンストさせるというライフワークは残ってますし。

撮。

とりあえずジオラマモードは解放されました。ここで使える機体も増やしていきたいです。

結。

そういえばアイスボーンが5周年(記事執筆時点)とのことでした。なんのかんのいってもSteam版、PS版、Xbox版と全プラットフォームでやりました。アイスボーンまでクリアしたのはSteam版だけで、あとはワールドまでですがとりあえずは満足しています。

どうしても合う合わないはあると思うので、サンブレイクのように1,500時間やろうという気が起こらないのは仕方ないことかとは思ってますが、まあそれなりにやってる時は楽しかったです。

ただ、ひとつ悔やんでいるのが一度はソロで一通りクリアしておきたかったということですね。救難信号出して野良で助力を求めたり、フォロワーさんとマルチで狩りに行ったり、それは楽しいプレイではあったのですが「クリアさせてもらった」という感じで、達成感はあまりないんです。

サンブレイクからの出戻りみたいな感じで始めて、遥か遠くでマルチを楽しんでいる人たちに追いつきたくて結果だけをインスタントに求めたからかと思ってます。結局はサンブレイクに戻ってきてますし。

ワイルズはそんな反省も活かしてサンブレイクと同じように発売とともに始めたいと思ってますし、少なくともストーリーのクリアまではソロ(NPCは入ってもらうつもりですけど)で達成しておきたいと思ってます。

・・・と、ここまでガンダム要素が無くなってましたがガンブレ4は引き続きガンガンやっていきます。