Narrateur de Jeu

Peace cannot be kept by force. It can only be achieved by understanding.

決着 〜 Re:P5R #006

序。

そろそろ新作ゲームの予定が詰まってきてハードなスケジュールの予感がします。

  • 2024年8月29日(木)
    • 聖剣伝説VISION of MANA
  • 2024年9月26日(木)
    • ロリポップチェーンソーRePOP
    • ゼルダの伝説 知恵のかりもの
  • 2024年10月11日(金)
    • メタファー:リファンタジオ
  • 2024年10月24日(木)
    • ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン
  • 2024年11月14日(木)
    • HD-2D ドラゴンクエスト3

今月末に先日体験版をやった聖剣伝説VoMが始まるのを皮切りに年末の新作ラッシュが始まります。今のところは上の色がついてるタイトルをやる予定です。

今やってるP5Rは今月中には片付く予定なので、聖剣伝説VoMからは月1本のペースで進めていき、ロマサガ2とドラクエ3が上手く続くかどうか、というあたりが正念場です。

ゼルダの伝説とメタファーは残念ながら見送ります。年末年始あたりの予定がまだ未定のため(ゲーム新作の予定)空きがあればメタファーをやりたいですね。

盗。

本題のP5Rです。いよいよ佳境に入ってきました。今回はシドウ・パレスの攻略からボス戦までのお話です。

シドウ・パレス攻略

本作はいわゆるダンジョン的な要素としてはストーリー進行に伴って攻略する「パレス」と自由時間で行ける「メメントス」の2種類しかありません。

パレスは前回記事で書いた通り、

  • カモシダ・パレス「城」
  • マダラメ・パレス「美術館」
  • カネシロ・パレス「銀行」
  • フタバ・パレス「ピラミッド」
  • オクムラ・パレス「宇宙基地」
  • ニイジマ・パレス「カジノ」
  • シドウ・パレス「船」

のここまで7つだけです。この後にラストダンジョン的なものがひとつふたつあったような気がします。一般的なRPGに比べると少なめなので、その分ひとつの「パレス」が長めです。

シドウ・パレスは上に書いた通り「船」の構造となっており、豪華客船の中を進んで5人の「大物」から紹介状を集めて国会議事堂の本会議場に辿り着けばゴールです(獅童の認知の世界のため、豪華客船の中に国会議事堂があるのです)。

平日は1日1人くらい攻略したら終わりにしていたので単純計算で5日ほどかかってました。

vs 明智

最後の5人目の大物から紹介状をもらったら(奪ったら)明智との戦いが始まります。ようやく怪盗団に騙されたことに気づいてシドウ・パレスにやってきます。

声がガンダムSEEDシリーズのキラと同じなので、闇堕ちしたキラの声が楽しめます。劇場版のSEED FREEDOMで「闇に堕ちろ、キラ・ヤマト!」というセリフと共に精神を操られたキラが暴走するシーンがありますが、あれの成れの果てという感じの声が聞けます。

難易度がEASYよりも低いSAFETYだからかと思いますが、まあまあ強くてもレベルが十分上がっているので苦労なく倒せました。

装備などは特に語ることもありませんでしたが、過去にプレイしたXbox版や今回のPS5版はいわゆるリマスター版となっており、各種DLCが全て盛り込まれています。プレイ開始直後に大量のアイテム類が手に入り、その中に戦闘での経験値が15%アップするアクセサリーがある(しかも全員分)ので、序盤からつけておけばレベリングには困りません。

ただし、シドウ・パレスからはレベルは十分上がっていたのでSPが毎ターン7ずつ回復するアクセサリーを付けてます(『貼る大気功』で、武見妙の病院で買えます)。ペルソナをガンガン使っていくのでだいぶ楽になります。

この辺りになればメメントスの方でジョゼのところでスタンプラリーのポイントで取得経験値をアップ(メメントスの中だけだと思いますが)できるのでレベリングには困らないかと思います。

予告状

オタカラルートの確保をしたらいつも通り予告状を出します。今回は大物中の大物なので普通に出しても握りつぶされてしまうだろうということで、日本中のメディアをハックして怪盗団が生きていること、次期総理として人気絶頂の獅童正義が実は黒幕であることを暴露して予告状とします。

これに日本中は大騒ぎになります。警察は自殺したとされる怪盗団のリーダーの遺体が(そもそも)ないことに気づき事件の真相を追い始めます。

その他、大衆も怪盗団の復活に歓喜する人や獅童を変わらず支援する人、半信半疑になって右往左往する人、などで混乱します。

そして、獅童の警戒度が100%になります。

赤い彗星かッ!

vs 獅童

予告状を出した後はパレス攻略は終わっているので、いきなりボス戦に入ります。蓮の冤罪事件についても獅童は思い出して因縁の対決が始まります。

パレスのボス戦は毎回それなりにいろいろ対応方法が異なって単なる力押しでは勝てないことも多いのですが、明智と獅童については基本的には力押しで勝てます。

ただ、獅童に関してはバフをかけて強化してから攻撃というパターンが多いので、きちんとデバフかけて戦うのが地味に効果的です。デバフ効果のスキルがあるペルソナを用意しておくのと、自分たちにかけられた状態異常の回復を準備しておくとよいです。

アン殿が敵のデバフ、真・春が味方の状態異常回復としてスキルを用意しておいて「判断を任せる」にしておけば必要な時に勝手に使ってくれます(難易度SAFETYの場合はこれで勝てました)。

最後は蓮と獅童の一騎打ちとなりますが、残りのHPもかなり減ってからなので蓮のHPが半分を切ったら回復して後はペルソナを連発していれば勝てます(難易度SAFETYの場合)。

結。

ということで無事にシドウ・パレスの攻略も完了して物語は大きく動くことになりそうです。期限の12月20日まではまだまだ時間があるので、今のうちにメメントスの最深部まで攻略しておきたいと思います。

©ATLUS ©SEGA