Rakontanto de ludo

Peace cannot be kept by force. It can only be achieved by understanding.

【PS5】聖剣伝説 VISIONS of MANA体験版クリアレビュー

序。

2024年7月30日(火)に『聖剣伝説VISIONS of MANA』の体験版が配信されましたのでPS5版をプレイしてみました。

体験版そのものは寄り道しなければ1時間もかからずにクリアできます。ちょっと最後に面倒なボス戦はありますが、とりあえず普通にクリアはできるんじゃないかと思います。たぶん。

GOOD

グラフィック

アニメ調のグラフィックは人物や景観問わずに綺麗な世界が広がります。一応、パフォーマンス優先かグラフィック優先かを選択する設定もあります。今回はパフォーマンス優先でやりましたがグラフィックは全く問題ない感じでした。

FFなどのリアルなグラフィックとはまた異なり見応えのあるグラフィックではあると思います。

キャラデザ

キャラクターデザインも良い感じです。最もこの辺りは好みもあるかもしれませんが。主人公を始め仲間たちや街にいるNPCなど登場人物のデザインは優しい感じで描かれており、昨今のアクションRPGに多いダークファンタジーの不気味な雰囲気は微塵もありません(体験版の範囲では)。

敵も割と可愛い系のデザインがされているものが多く、ボス戦で出てきたイカもまあ不気味な感じからは縁遠い印象でした。怖い系が苦手な私からすると本作のキャラデザは非常にありがたい感じです。

探索

本作はセミオープンワールドという表現がされています。エリアごとにマップが切り替わりますが、体験版でプレイできた草原のフィールドはかなり広くて探索が捗ります。

宝箱や回復などできる竜脈、強敵やサブクエストなどやれることは豊富そうです。一応、移動のための乗り物(犬)やダッシュ(L3押し込み)を使えば移動もだいぶ楽にはなります。

オープンワールドのように無限に続くのかと思われるような探索ではなく、ある程度有限の探索なのでその辺りも個人的には好感触でした。いつまで続くのかわからないよりも、限定的な範囲で自由に動き回れる方が気も楽です。

BAD

今月末には発売ということで、もうほぼほぼ完成系なんだろうな、と思いつつアプデとかで改善を期待したいこともありました。

操作方法が不明瞭

ゲームの最初からやるならもう少し違うのかもしれませんが、いきなり途中から体験版が始まるのでいろいろ操作方法が複雑です。

最初にコントローラーの説明やらチュートリアル的な説明などたくさん出るのですが、正直なところ読む人いるのかな、という感じです。とりあえず遊ばせて欲しいと思うのでは?

ヘルプ的なものはあとからメニューでも確認できますが、最初に出たコントローラーの説明はどこを探しても見つからず、キャラの切り替えや必殺技などはわからないまま体験版はクリアしました。

画面の端にも操作ガイドが出るんですが、知りたい事が出ていないんですよね。ヘルプ見ても必殺技についての説明はあっても「じゃあ、どうやって必殺技を出すの?」ということが書かれていなくて・・・。全体的に説明のボリュームは多いけど本当に疑問に思われる事が調べられない感じでした。

あと、体験版冒頭でフィールドのギミックを使って凍れる川を流れてくる氷の速度を落としてジャンプで渡るところがあるんですが、ジャンプした時に何かのアイテムが取れて、その説明が出てしまってジャンプで渡る足場がいきなり見えづらくなったりします。これテストプレイの後に追加したんじゃないか?という印象です。

アクション性の低さ

アクションRPGという事なんですが、FF16やFF7リバースを世に出した会社が作った作品とはとても思えません。16のバトルディレクターにアクションの何たるかを教えてもらった方がいいんじゃないかと思います。

ボタンの配置はカスタマイズできるのかわかりませんが、その操作がこのボタン配置なの?というところは多々ありました。回復薬飲むのにも複数ボタンの操作が必要だったり、いろいろ操作しづらいところは多いです。

ダッシュ・・・

スクエニは元来ダッシュというものをプレイヤーにして欲しくないんじゃないかと思いますが、なんかできたりできなかったり、やりづらかったり不満要素は多いです。

乗り物の犬に乗れば◯ボタンでダッシュ、歩いているときはL3ボタン押し込みでダッシュ。スティックの押し込み操作でダッシュがやりづらいと意見する人はいなかったのか疑問ですが、せめてボタンの操作は統一して欲しい。

視点リセットがない

カメラリセットがなくて見つからないだけかもしれませんがやりづらいです。そう言えば敵のロックオンも微妙にカメラが追いかけてくれなかったりとイマイチのところが多いです。

  • 2024.08.02 追記
    • こちらありました。
    • L3 + R3の同時押し込みです。

フォトモードがない

せっかく綺麗な世界が広がり、魅力的なキャラクターがたくさんいるのにフォトモードがないのでスクショ撮るのみです。この辺はいずれアップデートで追加されるんじゃないかな、と感じました。

結。

思っていたよりは楽しめました。聖剣伝説はこれまで全くプレイした事がなかったので今回の体験版後初めてです。ストーリーは良さそうだったのと、キャラデザの良さで製品版もやりたい気持ちは出てきたのですが、上に書いた通り操作性やシステム面で不満が多いのも事実なので製品版の購入はもう少し検討してみようと思います。

感覚的に対抗馬としてはグラブルリリンクとかが相当しそうな気がしますが、完成度はリリンクの方が遥かに上です。体験版時点でリリンクは相当完成度高かったですしね。

なので純粋にアクションRPGを求めている人であればリリンクの方がおすすめです。ただ、物語は面白そうで気になるのでアップデートなどでブラッシュアップされてくればなかなか化けるような気もします。