blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

強い鬼と古龍の討伐 〜 MHR:S #153

序。

2023年2月2日(木)の記録です。

モンスターハンターライズ:サンブレイク スペシャルプログラム 2023.2.2

いつもは夜の11時とかに配信があるのですが、今回はなぜか朝の8時でした。第4弾のタイトルアップデートについて公式からの新情報の解禁です。

いろいろ発表がありましたが一番の話題はこれしかない。

冰龍イヴェルカーナ

と言っておきながら前作MHW:IBは最初の方だけやって終わってるのでイヴェルカーナまでたどり着いていませんが、モンハンワールドに登場した古龍だそうです。

今回で4回目のアップデートですが、過去3回で追加されたのはいずれも亜種とか希少種とか傀異克服とか元々いるやつの強化版みたいなモンスターでした。今回はこれまで全くライズの世界には登場してこなかったモンスターの追加です。過去作を(ほぼ)未プレイの身としては新規追加と同じ感覚のモンスターです。

配信は2月7日(火)です。割と早めですね。楽しみです。

狩。

この日は木曜日だったので新情報の陰に隠れた感じはしましたがイベントクエストも配信されていました。

砂塵の中の黒い影

今回のイベントクエストは2つ。ひとつ目は古龍クシャルダオラを砂原で討伐するというもの。

クシャルダオラは最近アプデで傀異克服が出てきたのでノーマル版はそれほどでもないかな、と少し舐めてかかりましたが・・・。

まあまあ激しい攻撃をしてきます。

感覚的には体力多めな印象です。傀異討究とかのクエストに近い感じがします。焦らずにキャンプで弾の補充をしたりして丁寧に狩りをしていきます。この辺もソロなので自由にやれます。

青アイコンついたあたりで最後の大技。派手に来ますがガンナーは基本離れて攻撃してるので吸い込まれないようにしていれば当たらないです。

討伐完了。古龍は捕獲できないので最後まで戦い抜く必要があります。

これが今回の報酬です。毎度のことながら5枚集めないといけないのでことあともう一度行ってきました。2回目は楽して野良マルチです。

これがアーティアの重ね着です。

高難度:雪鬼獣とカーニバル!

いや、ゴシャハギで「高難度」はちょっとどうなんですか。高難度と言えばもっと格上のモンスターになるでしょ、などと思っていた時期がありました。

乙。

すいません。完全に舐めてました。ゴシャハギ強いです。HRとMRをカンストさせて奢ってました。雑巾掛けからやり直させていただきます。

うがー!

体力ありすぎて捕獲しました。持っててよかった捕獲セット。謙虚に生きます。

結。

難易度の高めなクエストが配信されました。まあ、歯応えがないと面白くないと言えば面白くないのでどんどんヤバいのが来て欲しいです。ソロで頑張ります。