blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【前編】スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE体験版プレイレビュー

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc. CHARACTER DESIGN:akiman

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

序。

あまり注目はしていなかった作品ですが、2022年10月27日(木)発売予定の「スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE」の体験版をプレイしてみましたので、そのプレイレビューを書いていきます。

体験版なのでネタバレも何もあったものか、と思いますがストーリーに関係することは書いていきますので閲覧にはご注意ください。

スターオーシャンシリーズは過去にプレイしたような記憶があったのですが、調べてみたら間違いで「ファンタシースターユニバース」でした。なんか似たような感じの世界観なんですよね。

ということでスターオーシャンシリーズは初となりますが、それだけに先入観なしでプレイできると思ってるので楽しみながらやりたいと思います(ちなみに体験版はすでにクリア?済みです)。

システム

まずは大きなゲームシステムの話からです。

主人公選択

本作は主人公が二人いて、選択した方の目線で語られます。仲間になるキャラなども異なるようで、ひとつのストーリーを異なる立場の二人の視点から見ることができるのが楽しみです。

体験版ではレイモンド(男)の方しか選択はできませんが、もう一人の主人公レティシア(女)はすぐに仲間になります。

難易度選択

難易度も選べるようです。EARTH, GALAXY, UNIVERSEと3種類あるようですが、どれが難易度「低」なのか不明です。こういうのは普通に松竹梅とか上中下でいいと思うんですけどね。

体験版では標準的な難易度しか選べません。基本この手の難易度選択では常に一番簡単なものを選ぶ私がやってみても普通にクリアできたので、標準の難易度でも特に問題はなさそうです。

オープニング

主人公のレイモンド(みんなにはレイと呼ばれている)は輸送艦イーダスの艦長をしているようです。輸送業をしてる人みたいですね。

副官のエレナさん。CVが種﨑敦美さんです。スパイファミリーのアーニャの人です。私もこんな副官が欲しい人生でした。

クロエ。イーダスのクルーの一人です。

このエレナを見た瞬間に本作の購入を決定いたしました。すでにAmazonで予約済みですッ!

唐突に現れる銀河連邦の艦。

撃ってきます。

緊急回避をしたもののイーダスは被弾。

交戦の意思はないことを送るも応答なし。第二射きます!

今度は陽子魚雷です。陽子魚雷ってなんですかね?よく分かりませんが当たってはいけないものだということはわかります。

ダメそうな感じ。

総員に脱出ポッドでの退艦を指示した艦長は一人運んでいた積荷をどうにかしようとします。そこにやってきた副官のエレナさん。

レイの積荷処理の手伝いをするように見せかけて、レイを脱出ポッドに放り込んで強制的に排出します。自分は艦に残って積荷をなんとかするつもりのようです。

いや副官の方が逃げてくれ。

Amazonでポチってしまったんだが。

爆散。

銀河連邦の艦。何が目的だったのか・・・。

レイの乗った脱出ポッドにクロエの乗った脱出ポッドが近づいてきて一緒にとある星へ不時着します。

大気圏突入。そして地上に向けて降下していきます。

途中でクロエのポッドが攻撃を受けて消息不明に。

なんで女性キャラばかり助からないんだ!このゲームはッ!

ここまで怒涛のオープニングです。

エレナが主人公であって欲しかった・・・。体験版はここから始まります(ここまではムービーシーンです)。

結。

いきなり何が何だかわからないままとある星にやってきたレイモンドの運命やいかに。

続きます。