blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

傀異研究レベル100 〜 MHR:S #060

※当ブログでは前回記事より、マルチプレイ時のスクリーンショットにおきましてはフォロワーさん、参加要請でのご一緒した方を問わずお名前をモザイク処理して掲載する方針としました。特に何かトラブルがあったわけではありませんが、昨今の様々な世の中の情勢を考慮した対応となります。同時に本文中においても個別のフォロワーさんのお名前を記載することはしません(記載が目的となるような場合は別として)。また、過去記事に遡及して改訂する対応は行いませんのであしからず。

ご一緒いただいてる方々はとても良い方に巡り会えてるのでありがたい限りではございます。

宣伝効果は絶無ではございますが、逆に載せて欲しいなどご依頼があればその旨を記載した上で掲載させていただきます(掲載による広告効果については保証いたしません。期待しないでください)。

また、私のTwitterアカウントやMHR:Sでの名前等々は各種SNSやブログ等へはご自由に記載いただいて構いません。こちらへの確認も不要です。

ということで、本題です。

序。

2022年8月23日(火)の記録です。

前々回記事あたりで「完結編」と書いた割には普通に狩猟生活を行なっておりますが、あまり深く考えないことにしています。

狩。第1部。

前日までに傀異研究レベルが99になっていたので、この日の目標はレベル100です。

EX★5「傀異討究:ジンオウガ」Lv92

またバハリの研究依頼をやろうかと思って参加要請で適当なジンオウガに入ってみました。

で、ゴア・マガラでした。あとヌシ・アオアシラもいるようで、3体狩りのクエストに遭遇したようです。まあ、こういう一期一会的な出会いも楽しいので抜けるような無礼なことはせずに全力で狩りに立ち向かいます。

ゴア・マガラを倒して弾補充にキャンプに戻ったら他の方々が3乙してクエスト失敗。

元々、示し合わせていたのかどうかわかりませんが、一人だけゴア・マガラとは戦わずにヌシ・アオアシラと戦っていたんですよね。

場所離れてるのでその必要もない気がして、単なる戦力の分散の愚に陥ってる気がしてましたが悪い予測は当たってしまいました。

敵の兵力を分断して各個撃破せよ

というのが戦術の基本です。こちらが分散してしまってはあまり良くないですね。

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv90

仕方ないのでディアブロスの方へ行きました。

なんとこちらも他の方々が3乙して失敗。どうやら伏魔響命を使ってる方が何度か乙られていたようです。まあ、運用の難しいスキルなので仕方ありません。

ディアブロスは動きを覚えればほぼノーダメージで狩猟できると思います。頑張って動きを覚えましょう。

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv91

ということでソロで行くことにしました。ソロなら乙っても自分の責任ですし、自由にのんびり進めることもできます。時間は多少かかりますが、参加要請でクエスト失敗するよりは確実です。

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv92

もう1戦だけソロでいきました。というかオトモの方が有能だったりすることも多いです。

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv90

次で傀異研究レベルが100になる、というタイミングでまた性懲りも無く参加要請で行きます。

今度は無事にクリアできて傀異研究レベルが100に到達しました。これで当面は受注できない傀異討究クエストは無くなるはずなんでマルチの時とかも安心です。

狩。第2部。

Twitterのフォロワーさんとマルチをさせていただきました。こちらのフォロワーさんとは本当に久しぶりです。

M★6「極熱の爆燐竜」

アプデ後の追加モンスターをまだやってなかったとのことで、そちらにご一緒してきました。残るはMR上げのみとなってますのでどのクエストでもOKです。

特にアプデ後の新モンスターはもらえるMRPも割と多いのでありがたいです。

紅蓮滾るバゼルギウスは遠距離武器の方が狩りやすいですね〜などと話しながらやってました。

M★6「秘境を目指して」

続けて銀レウスことリオレウス希少種です。

ここはオニクグツの場所を心得ておりますので、ばっちりキメさせていただきました。

M★6「一縷の月光」

次は金レイアことリオレイア希少種です。こっちの方が苦戦しましたね〜などと話しながらやりました。

またオニクグツ役。

M★6「不可視の迅竜」

ルナルガことナルガクルガ希少種です。姿を消す強敵です。

塔の秘境でのキャンプからの参戦時はフォロワーさんとタイミング合いました。シンクロ率が高い。

恒例のオニクグツ役。

疾駆けで攻撃を回避。

今回の最大の気づきポイントです。

ルナルガの姿が消えてもターゲットカメラはロストしないので場所がわかります。

同じ姿を消すオオナズチはカメラがロストするので意図的にターゲットカメラを動かさないようにしていましたので、ルナルガも同じようにしてましたが、ターゲットカメラで追えるのです。

そして、もう1点。

尻尾をびたーん!とやってくる攻撃で変な棘というか鱗みたいなものが飛んできます。これをうまく回避したいところです。

無事に狩猟完了。一人で記念撮影です。

EX★1「傀異討究:オサイズチ」Lv1

新モンスターのクエストは終わったので、続けて傀異討究とか傀異研究とかの話をしながら傀異討究クエストを回ることに。

傀異討究クエストは最大120個所持できますが、レベルを上げていくとどんどん新しいのが手に入って、いつの間にかLv70とか80や90のクエストばかりになってます。その辺を貼ってもまだ始めたばかりの人とはできないので、フォロワーさんにクエストを貼っていただきました。

EX★1「傀異討究:アオアシラ」Lv2

以降、アオアシラを周回。

EX★1「傀異討究:アオアシラ」Lv4

カッコいいリザルト画面となりました。反撃竜弾で仕留めました。

EX★1「傀異討究:アオアシラ」Lv5

EX★1「傀異討究:アオアシラ」Lv8

EX★1「傀異討究:アオアシラ」Lv10

狩。第3部。

マルチが終わってMR199で、あと1回何かやればMR200になるな、という状態だったので参加要請受けてディアブロス行きました。

EX★5「傀異討究:ディアブロス」Lv.不明

「Lv.不明」としたのは最後にリザルト画面で確認するのを忘れたまま録画を消してしまったためです。そういうクエストがあるわけではありません。

軽く入ったつもりが、ヤツカダキ→ヌシレイア→ディアブロス(傀異化)というお腹いっぱいのクエストでした。

まあ、受けた以上はクリア目指して全力でいきます。

何とかクリア。大盛りクエストのおかげでMR200を飛び越えて201になりました。

撮。

恒例の記念撮影。

結。

傀異研究レベルも上がり、MRも200超えしました。なんのかんの言っても狩りがやめられないので今後も続くと思います。

木曜日からはガンダムが始まりますが、イベントクエストも来ますしやることは盛り沢山ですね。頑張ってプレイしていきたいものです。