blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

受付嬢と提督と里長 〜 MHR:S #043

序。

2022年8月4日(木)の記録。

キャンプものの漫画・アニメですと「ゆるキャン▲」が有名かと思いますが、残念ながら私は見たことがありません(特に見ようとも思ってませんが)。ただ、漫画「ふたりソロキャンプ」は全巻読破してます。

ふたりでソロキャンプをする、という少し変な設定なんですが、20歳の「雫」と34歳の「厳」がキャンプ場に現地集合して別々にソロキャンプして、現地解散するというお話です。食事やキャンプに対するレクチャーなどは一緒にやりますが、基本は別行動ということで「ふたりソロキャンプ」となってます。

頑なに「ソロ」にこだわってきた厳(げん)が雫と知り合って少しずつふたりで行動することになっていく、というストーリーはなんとなくこれまでのモンハンに対する自分のこだわりに近いものがあったのか、昨年あたりから何度も読み返してます。

狩。

MRを少しずつコツコツと上げていくべくクエストをこなしていきます。

M★4「モンジュにハンター!?」

ぼちぼちこのクエストでもMRが上がらなくなってきたなぁと思いますが、単位時間あたりのMRPとして見ればコスパは良いのかもしれません。

M★4「モンジュにハンター!?」

先日マルチでご一緒したポテチさんが散弾を撃っていてなかなか良さそうだったのでデビューしてみることにしました。

いろいろ調べていく(動画や攻略サイトを見る、の意)とLv2散弾を速射するならエスピナスのライトボウガン、Lv3散弾を単発で撃つならラスボスのライトボウガンが良いみたいです。

なぜかラスボス素材が豊富で武器とか防具がすんなり作れた(エスピナスの方は微妙な素材の不足具合)のでラスボスライトと装備を用意してみました。

無理。

そもそもディアブロスは苦手中の苦手なモンスターにも関わらず、作って初戦の撃ったことのない散弾でディアブロス2体をやろうというのがおかしいんですが、とりあえず適正距離が近すぎて暴走するディアブロス相手に至近距離から散弾撃つアクション能力はありませんでした。

とりあえずメル・ゼナライトに持ち替え。遠くからでもズババババと撃てるので快適です。やっぱり貫通弾しか勝たん、などとその時は思ってました。

M★6 盟勇同行クエスト「怒りの念は消えること無く」

盟勇同行クエストも残りを片付けていきたいと思ってましたが、残ってるのがどれもエグい上に同行する盟勇が老人なので、モチベーションが上がるどころかマイナスになってました。

まあ、仕方ないので提督とラージャンを倒しに行きました。しかも激昂の方です。

提督、ラージャンに捕まってますが。

ポイッと放り投げられてコロニーレーザー照射。あっけなく1乙しておりました。助ける暇もなくて申し訳ない。

何度も言いますが、最高司令官が最前線で武器持って戦うのは負け戦、だと思ってます。大人しくフィオレーネさんとかに任せてください。

21分ほどで討伐いたしました。

M★5 重要調査クエスト「闇夜の砂漠に猛る者達の調査」

気分転換にフィオレーネさんとヒノエさんで重要調査クエストへ行ってきました。もらえるポイントと戦う相手としては個人的にコスパがいいかと思ってるクエストです。

性懲りも無く散弾でやってみました。プケプケは散弾で撃破しました。適正距離で当たれば強いんです。ただ、適正距離が短いんです。

次のヤツカダキからはメル・ゼナライトに持ち替えましたけど。モンスターごとに変えてもいいのかもしれません。面倒なので全部メルゼナになりそうですが。

M★4「モンジュにハンター!?」

M★4「モンジュにハンター!?」

M★4「モンジュにハンター!?」

M★4「モンジュにハンター!?」

M★4「モンジュにハンター!?」

M★6 盟勇同行クエスト「武者共へ贈る手向け」

夜中、暑くて寝付けなくて里長と狩りに行きました。マガイマガド2体とかいう面倒なクエストです。

だが、怨嗟響めくマガイマガドに比べれば弱いだろ、と気を持ち直して参戦することに。

防御力だけは高いのでワンパンで堕ちることはなくて安定して狩りができました。感覚的には2体目の方が強かった感じです。

結。

盟勇クエストは里長と提督2人を連れて行くのが出てきました。まだまだクエスト続くんですかね。こればっかりはマルチでできないので自分でクリアしなきゃならないのですが、コツコツ進めていきたいと思います。