blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

健康診断に向けて 〜 RFA #001

はじめに

6月の上旬に健康診断が控えています。ここ最近は出社が多いとは言え、約2年近くテレワークメインとなっている昨今、なまった身体はそう簡単には元に戻りません。

すでに何年も前から高血圧で健康診断には引っかかっていたりするので、医者からは運動して体重を落とすことが強く求められているのですが特に対策もせずにここまで来ております。

このままではサンブレイク満喫する前に人生が終了しても嫌なので、真面目に運動を生活の一部に取り入れていくことを考えておりました。

外を走ったり、ジムに通うのは多分無理(過去にやって続いてないので)ですから半分はゲーム感覚でできるNintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」を始めることにしました。

開封の儀

発売当初はSwitch本体と共に品薄、転売ヤーの餌食などいろいろ言われておりましたが、2022年5月の現時点では何の問題もなく購入できました。八王子のビックカメラで取り置きです。

脚に装着するレグバンドとリングコントローラとソフトがセットになった商品です。昔、Wiiが全盛期の頃にWii Fitという上に乗っかるボードみたいなのも持っていたことがあります。あれは結構プレイしたのでゲーム関連ならある程度は続くかな、と。

ソフト。まあ、これ単体では何もできませんし。あと、Switch Liteはこれできませんのであしからず。

こんな感じでソフトの下にコントローラとかが格納されています。

リングコントローラ。

近影。

Joy-Con装着状態。もうひとつのJoy-Conはレグバンドの方にセットします。

初期設定

まずは初期設定から。ちゃんと画面内のコントローラが有機ELモデルになってるのが嬉しいですね。これノーマルの人は自分のSwitchの色になってるんですかね。

基本操作。カーソル移動はハンドルのように回転。押し込むとOKで引っ張るとキャンセル。

いくつもトレーニングのモードがあるようですが、まずは基本だと思うアドベンチャーへ進みます。

ちゃんと部屋のスペースを確保しました。何かにぶつかっても危ないです。

ミブリさん

よろしくお願いします。

負荷を決めるためコントローラを押し込みます。

次は引っ張ります。

あと、私の家はマンションなので階下へドンドン振動を伝えるわけにはいかないのでサイレントモードを選びました。

最初のストレッチ。この辺でもうダメなんですが・・・。なんとかついていきましたが、終わった時ははぁはぁしていました。結構運動になるんですね。

プレイヤーのキャラメイク。基本は女の子です。モンハンもそうですが、別に自分の分身とか思ってるわけではなく、単なるゲーム内のプレイキャラだと思ってるので男を操作するより女の子を操作する方がゲームとして楽しいと思います。

いざ開始

オープニング

まずはちゃんとストーリーも理解しながら進みます。

ゲーム内のリングコントローラか?

出してくれ、と。困っている人?がいるなら助けてあげるのが人情というものです。何事も仁義を通すタイプなので、ここは助けてあげます。

リングコントローラを引っ張ります。こういうストーリーの展開でも少しずつトレーニングにつながっているのですね。

封印解除!

多分、美人の女神様のような人が閉じ込められているのでしょう。これからの旅の目的を教えてくれるのかも知れません。

悪者。

まあ、要するに騙されてリングコントローラに封印されていた悪いやつを解放してしまったというわけです。

すまねぇ・・・。

あなたの苦労の結果を一瞬で無に帰してしまいました。

まあ、やらかしたのはこっちなので指示に従うしかありません。お金とか要求されなくてよかったです。

脈拍の測定。そろそろ運動開始かもしれません。

シンクロ完了。

なるほどトレーニングをしながら悪いやつを倒しに行こうというわけですね。まあわかってましたけど王道といえば王道です。

ここまでがオープニング。

World #01 はじまりの場所

いよいよ物語の開始です。どんな感じで進んでいくのか気になります。

どうやらステージを選びながら進んでいくようです。

「イチノイ地」というステージから始まります。これって「1-1」という意味ですかね。

イチノイ地

なんとなく最初なのでゴールまでジョギング、という感じですね。

サイレントジョギング開始。膝を素早く上下に上げ下げしていくことでキャラが走っていきます。割と簡単な操作ではありますが、結構身体に来ます。

走りながらリングコントローラを押し込むと空気砲が出ます。これでフィールド上のオブジェを壊したりしながら進めていくことができるようです。

リングコンを左右に振ればゲーム内のキャラの持っているリングも動くので空気砲を出す向きを変えられます。

慣れてくると道端の箱とかを壊すことも可能です。見つけたら空気砲を撃ってみるのがいいのかもしれません。

段差のあるところはリングコンを下に向けて押し込むと空気砲を地面に向けて発射するのかジャンプできます。

階段はキツイ・・・。

リングコン引っ張るとコインとかを吸引します。

GOAL!

Victoryのポーズ!

最後にも心拍数測定。

次のステージが解放されましたが、今日はここまで。あまり無理して初日から飛ばさないようにしようと思います。