blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Liella! 1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』最速レビュー

最初にお知らせです。

ゲーム関連の記事のみをサブブログへ移行して運用しておりましたが、この度またこちらのブログへ戻しました。全記事を一括で移行してリンク切れなど修正しました。

今後はまたゲームの内容や飛行機に関することなど様々なジャンルで乱立(まあ、ゲームがなかっただけで乱立してましたが)するかと思いますのでよろしくお願いします。

はじめに

f:id:tomohiko37_i:20220301142821j:plain

2022年3月2日(水)発売のラブライブ!スーパースター!!に登場するスクールアイドルLiella!の1stアルバム『What a Wonderful Dream!!』がなぜか前日の3月1日にAmazonから届いたので早速聴いてみました。

収録曲

  • START!! True dreams
  • What a Wonderful Dream!!
  • 水色のSunday
    • 歌:唐可可(Liyuu)
  • Flyer's High
    • 歌:嵐千砂都(岬なこ)
  • みてろ!
    • 歌:平安名すみれ(ペイトン尚未)
  • 始まりは君の空
  • 微熱のワルツ
    • 歌:葉月恋(青山なぎさ)
  • 青空を待ってる
    • 歌:澁谷かのん(伊達さゆり)
  • 未来は風のように
  • ユニゾン

解説

黄色のマーカー&太字の曲が新曲で、「歌」でキャラとCVが指定されてるのはソロ曲です。その他はシングルからの収録曲です。

「START!! True dreams」「未来は風のように」はアニメ第1期のオープニング曲とエンディング曲です。アニメ曲やそのシングルのカップリング曲がもっと入るかと思いましたが、意外に新曲ラッシュですね。

Blu-rayの方にもソロ曲出てるらしいですし、虹ヶ咲以降、ソロでの楽曲も増えてる感じがします。個人的な好みで言えば全員での曲の方が好きですが。

Liella!はラブライブ!シリーズの中では特に歌唱力の高いグループだと思います(μ'sの穂乃果、Aqoursの小原鞠莉、など個別にずば抜けてる人はいますが)。その中でも特に澁谷かのん(伊達さゆり)の歌はずば抜けてますね。ソロ曲でもそのあたりはよくわかります。

あと収録曲は同じかと思いますが、今回は実写パッケージ版もあります。私が買ったのはアニメの登場キャラ5名がジャケットに描かれてますが、これが声優さんバージョンがあるみたいです。

What a Wonderful Dream!!

今回のアルバムの表題にもなっている曲で、次回2ndライブのタイトルにもなってますので今後のLiella!を代表する曲になっていくのかな、という感じです。

曲はテンポの速いオープニングにふさわしい感じの曲です。2ndライブでは間違いなくセットリストに登場すると思いますが、この曲で始まるか序盤で盛り上げていく感じのタイトルなんじゃないかと思います。

2022年3月3日(木)追記

MVが公開されました。

youtu.be

ユニゾン

ゆっくりな曲ではないのですが、落ち着いた透明感のある曲です。少しラップのような感じのパートもありLiella!の歌唱力の高さがよくわかります。

この曲も次回ライブで最後の方に披露するんじゃないかなぁという感じがします。そもそも2ndライブはこのアルバムベースになるとは思いますが。