blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

「王となれ」るのか? #001

f:id:tomohiko37_i:20220227023431j:plain

いろいろ話題になっていたフロム・ソフトウェアの最新作「ELDEN RING」ですが、迷った末に始めてみることにしました。

ものすごい人気ですし、Steam版・PS5版・Xbox Series X|S版も出ててどのプラットフォームでやるか迷うほどではあるのです。

迷ってた最大の理由は、

怖いのが苦手

なことです。Diablo3とか結構やりましたが、あれはキャラが小さかったのでそんなに気にならなかったのですが、デモンズソウルに始まる一連のフロム・ソフトウェアのシリーズはグラフィックもものすごく綺麗でリアルです。雰囲気もダークファンタジーが全面に出ててこれまで最初の作品をちょっと触った程度でした。

f:id:tomohiko37_i:20220227030522j:plain

だが買った。

だって、みんなTwitterで面白い面白い言ってますし、投稿された動画とかスクショ見るとさすが次世代機での作品と思えるグラフィックなんですもの。

パッケージ版はPS5/PS4版だけで、Xboxはダウンロード版のみとのことでした。八王子のヨドバシカメラでPS5版のパッケージを買いました。ついでにファミ通の特集号も買いました。

やれるところまでやろうと思います。

f:id:tomohiko37_i:20220227030845j:plain

最初に「素性」という職業のようなものを選ぶのですが、星見という魔法使いのようなものにしました。後から失敗だったと後悔するのですが、基本この手の遠距離攻撃系が好きなんです。

f:id:tomohiko37_i:20220227030848j:plain

キャラメイクです。

自分でアレコレやっても満足のいく顔が作れるとは思えないので、先人の知恵を拝借しました。

www.famitsu.com

ファミ通の記事なのでクオリティも高めで記事もわかりやすいので、この通り設定していきました。

f:id:tomohiko37_i:20220227103929j:plain

頑張って顔作っても被り物したり、小さい表示だったりもするし、序盤ですぐに顔の作り直しなどはできるみたいなので、あまり拘らずに進めてもよさそうです。

始まるといきなり崖から飛び降りてみたり(即死)、強敵が出てやられてみたり(即死)する噂通りの「死にゲー」ですが、へこたれずに進めていきます。

チュートリアルのような洞窟に行って操作方法などを学びます。

f:id:tomohiko37_i:20220227103932j:plain

で、最初のチュートリアル的な「学びの洞窟」を出た先まで来て「祝福」というセーブポイントのような休憩所で思ったこと。

星見は初心者向きじゃない気がする。

魔法を使うのにFPというMPみたいなものを消費するんですが、当然ながら回復しないと無尽蔵に撃てるわけじゃありません。

Diablo3のように時間と共に回復したりするのかと思いましたが、それなら世間で言われるほどの難易度にはならないか、と。

f:id:tomohiko37_i:20220227104529j:plain

やり直すことに。

今度は放浪騎士というまあ初心者ならとりあえずこれにしておけ、的な素性にしました。

f:id:tomohiko37_i:20220227104532j:plain

キャラメイクも最初に作ったのを保存しておいたので、読み込んでサクッと始めることができました。

f:id:tomohiko37_i:20220227104527j:plain

で、学びの洞窟を出たところまで追いつくのに10分弱。そろそろ本格的にゲーム開始な気がしてきました。

f:id:tomohiko37_i:20220227104920j:plain

ちなみに初回起動時に上のようなエラーが出ました。ディスクを入れてインストールが始まり、その後自動的に最新のアップデートを行うのですが、始めようとするとエラーになります。

PS5を再起動したりしてもダメで、右上のエラーコードで検索してみます。

CE-100095-5

エルデンリングに限らず発生することがあるようで、一度ゲームデータを削除して再度インストールなどしてみるしかなさそうです。

まあ、ゲームのプレイ記録を書いてるのでお分かりかと思いますが、これで無事に起動してます。

さて、次回からはどうなることやら。