blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

イベントクエスト『雪中暴牙』〜 MHRise #178

f:id:tomohiko37_i:20211231182058j:plain

2021年12月31日(金)大晦日。

今年最後のイベントクエストが来ました。羽田へ撮影に行く予定を立ててましたが、イベントクエストやりたくて自宅待機。9時過ぎに配信されてすぐにこちらのクエストから始めました。

  • ウルクスス
  • ベリオロス
  • ゴシャハギ

の寒そうなモンスター3体を狩るクエストです。報酬で新しい重ね着「オリオン」を作ることができるそうです。

ウルクスス

f:id:tomohiko37_i:20211231182159p:plain

まずはウルクススから。ウサギみたいなやつです。小さい上に雪の上を滑走して動きも早いので、ライトボウガンには少し苦手な相手です。貫通弾もヒット数稼げるほどの大きい胴体がないので効果は低め。斬裂弾を使いました。

f:id:tomohiko37_i:20211231182213p:plain

雪の塊投げてきます。

f:id:tomohiko37_i:20211231182205p:plain

斬裂ライト(ジンオウガ)でなくて貫通ライト(ナルガ)で斬裂弾を使ってるので速射はありません。持ち込み30発とザンレツの実30個で調合した30発の計60発では倒せないのでLv2貫通弾に切り替えて倒しました。

ベリオロス

f:id:tomohiko37_i:20211231182125p:plain

ベリオロスは少し前に「竜玉」が欲しくてソロ乱獲してた時期があるので割と慣れてます。とは言ってもそれ以降はほとんど狩ってないので感覚を取り戻すまでに時間がかかりました。

f:id:tomohiko37_i:20211231182043p:plain

ベリオロスはそれなりに身体も大きいモンスターなので、貫通弾が有効です。頭が尻尾の方に移動して撃ち込みたいところです。

f:id:tomohiko37_i:20211231182101p:plain

最後は罠で捕獲しました。以前の乱獲の時は捕獲でやってたので慣れてます。

ゴシャハギ

f:id:tomohiko37_i:20211231182150p:plain

最後のゴシャハギです。ゴシャハギは割と何度か戦ってる機会はあると思います。野良マルチでランダムにした時に当たることもありますし。

f:id:tomohiko37_i:20211231182031p:plain

スクショだけ見ると結構怖い攻撃仕掛けてくるんですが、実際は結構前振りというか攻撃をしてくる「間」がわかりやすいので、避けるのは難しくないかと思います。手が氷の剣になったらそこを貫通弾で撃つのが良いかと。

f:id:tomohiko37_i:20211231182049p:plain

罠が余ってた(シビレの方)ので消費しておくために捕獲しました。倒してしまっても良かったんですが。

報酬

f:id:tomohiko37_i:20211231182132p:plain

「煌めきチケット」が今回もらえる特別な報酬です。初回は2枚もらえました。重ね着を全部作るには5枚必要なので、2回目からは野良マルチで行きました。

f:id:tomohiko37_i:20211231182107p:plain

2回目の野良マルチでは3枚出ました。たぶん一発で5枚はないだろうな、とは思います。

オリオン重ね着

ということで重ね着作りました。

f:id:tomohiko37_i:20211231182120j:plain

f:id:tomohiko37_i:20211231182040j:plain

f:id:tomohiko37_i:20211231182156j:plain

f:id:tomohiko37_i:20211231182122j:plain

f:id:tomohiko37_i:20211231182037j:plain

暖かそうですね。