blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

平日の夜に狩りを行ふ・其の伍 〜 MHRise #169

f:id:tomohiko37_i:20211218015904j:plain

2021年12月16日(木)の夜。

毎度恒例の「はりねずみ (id:limit6577)」さんのロビーへお邪魔させていただきました。この日のメンバーは、

とご一緒させていただいてます。この日も基本は操虫棍の練習がメインです。

記念撮影

まずは恒例の記念撮影から。

f:id:tomohiko37_i:20211218015907j:plain

はりねずみさんとのツーショット。最初は2人だけだったんです。

f:id:tomohiko37_i:20211218015909j:plain

そのあと、さこさんが来てくれて3人で撮影。

f:id:tomohiko37_i:20211218015911j:plain

最後はクソネミストさんが来て4人で撮影。

狩猟

では本題です。今回もベストショットを。

天上に紅蓮咲く

f:id:tomohiko37_i:20211218020000j:plain

最初はリオレウス(旦那)の狩猟です。

f:id:tomohiko37_i:20211218020003p:plain

ベストショットはこれ。さこさんの武器がアップに。

狸。

ブログのアイコン見ていただいても分かる通り、各種SNSのアイコンもタヌキにしてるタヌキファンなのですが、こんな武器あるなんて知りませんでした。

作らねば。

妖艶なる舞

f:id:tomohiko37_i:20211218020040j:plain

次はタマミツネ戦。奇しくもこの翌日の12/17には強烈なヌシ・タマミツネの重大事変イベントが配信となってますが、こちらはノーマルなタマミツネです。

f:id:tomohiko37_i:20211218020043p:plain

ベストショットに選んだのはこの1枚。動画見返していたんですが、なぜかみんな移動してるように見えるんですがタマミツネは右上の方にいるんですよね。

どんな状況だったのか・・・。

鬼火を纏いしモノ

f:id:tomohiko37_i:20211218020123j:plain

続けてマガイマガト戦です。操虫棍でいけるのかな、と少しビクビクしながら参戦。

f:id:tomohiko37_i:20211218020126p:plain

ベストショットはこれ。クソネミストさんがマガイマガトを操竜してますが、私のポーズとシンクロ率が高すぎて・・・。

優美高妙、ヌシ・リオレイア

f:id:tomohiko37_i:20211218020147j:plain

次はヌシ・リオレイアです。重大事変ではなくノーマル?の方で安心・安全?な狩猟です。

f:id:tomohiko37_i:20211218020150p:plain

ベストショット。操虫棍は武器を棒高跳びみたいにして高く飛ぶことができるのですが、それをした瞬間にヌシレイアの咆哮で吹き飛ばされた図です。

しかも場所が悪くて、ちょうど私のいたところの後ろが高い崖のところでこのまま下まで落ちていきました。戦線離脱。

氷の刃が眩しくて

f:id:tomohiko37_i:20211218020215j:plain

ゴシャハギ戦。これ確かイベントクエストでしたね。サングラス作れるやつです。

f:id:tomohiko37_i:20211218020217p:plain

ベストショットは一番最初のこれ。これからみんなで仮に出るぞ、というシーンがお気に入りです。こうしてみるといつもとは異なり、イヌ(ガルク)連れが多かったですね。

個人的にはイヌよりネコ派なのですが、クエストでの機動性を考えるといつもガルクを選んでしまうんですよね。

雷神

f:id:tomohiko37_i:20211218020243j:plain

これは私が選ばせていただいた時のものです。あえて操虫棍でラスボス(やばくない方ですけど)に挑んでみました。

f:id:tomohiko37_i:20211218020237p:plain

ベストショット。何度か弱点のココ(なんていうところだろ)へ降竜決められたのですが、729というダメージ初めて見ました。

7と29が重なってそう見えてるだけ?だと悲しいですが。たぶん729だと思います。

鬼火を纏いしモノ

f:id:tomohiko37_i:20211218020327j:plain

次は再びマガイマガト戦です。1日1回くらいはライトボウガンも使っておかないといざという時に使い物にならないので、ここはライトボウガンにしておきました。マガイマガトは先程操虫棍でやってますしね。

f:id:tomohiko37_i:20211218020313p:plain

安定のライトボウガン使い。離れた場所から安定してダメージ与えられるのがどれほどすごいことか操虫棍を使ってみるとわかります。

f:id:tomohiko37_i:20211218020325j:plain

一度クエスト失敗してしまったのでリベンジ案件です。

f:id:tomohiko37_i:20211218020319p:plain

ベストショットはこれ。もう見慣れた光景なんですが、扇回移動です。ライトボウガンの入れ替え技ですが、半円を描く移動でモンスターとの距離をとり、かつ攻撃力も上げる技です。

ライトボウガンには扇回跳躍というジャンプする技もあるんですが、慣れるとこちらの方が扱いやすい気がします。攻撃力も上がりますし。

風神再臨

f:id:tomohiko37_i:20211218020355j:plain

最後はイブシマキヒコで締めました。武器持ち替え忘れてて当たり前のようにライトボウガンで参戦してました。

f:id:tomohiko37_i:20211218020350p:plain

ベストショット。はりねずみさんと2人がかりで撃龍槍を動かしてます。

共同作業。

まとめ

平日の夜ですが毎回楽しく参戦させていただいてます。終わってからTwitterで見てた投稿で知ったアプリで新聞の号外みたいな画像が作れたのでやってみました。

f:id:tomohiko37_i:20211218021051j:plain:w250