blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ガンダムファクトリー横浜で動くガンダムを見た!

2021年11月27日(土)に例のさるびあ丸に乗る予定があったので、すぐ近くのガンダムファクトリー横浜へ行ってきました。

実は11月13日にも横浜の大さん橋に行っていたのですが、横浜のガンダムに関しては全く気が回っていなくてスルーしてました。

kawanyo.hateblo.jp

いつもためになる記事を読ませていただいている「かわにょ」(id:kawanyo)さん(最近はNゲージの沼に堕ちた模様です)の記事を見て悶絶しました😓

存在は知っていたのですが、リアルなサイズのガンダムといえばお台場のユニコーンを見たので概ね満足してました。

www.blog-tmp.tokyo

そのうち福岡にνガンダムができたり、上海にはフリーダムがあったり、実際サイズのガンダムというのも増えきたなぁという印象です。

だが、横浜のは動くぞ!

ということで、さるびあ丸に乗る前に行きました。ただ、当日思いついて行くことにしたのでチケットは入場券しか買えませんでした。上の方で間近に見るにはさらに追加のチケットが必要です。

上から見なくても、間近で見るだけで入場券が必要です。1,650円です。

ユニコーンはタダやで。あっちは動かないけど変身はしまっせ、という感じです。

f:id:tomohiko37_i:20211127215157j:plain

場所はみなとみらい線の終点「元町・中華街」駅で降ります。4番出口から出るように公式サイトには書いてありましたが、間違えて3番出口から出ました。

山下公園を突き抜けて行きます。なんとなく前回大さん橋へ来た時から感じてましたが、横浜って若い女性とかカップルとかが8〜9割を占めてる気がします。独り身のおっさんには精神的に来るものがあります。

f:id:tomohiko37_i:20211127215456j:plain

よく見ると向かい側は大さん橋なのでは?なんとなく歩いていけそうな気がしました。

f:id:tomohiko37_i:20211127215926j:plain

無難に到着。チケットは買ってあるのでそのまま入れます(QRコードを見せる)。当日券で上に行くのも販売してるようでしたが、午後に来た時は終わってたようです。

f:id:tomohiko37_i:20211127220024j:plain

で、入るとすぐ目の前にガンダムが。

なんでそんなポーズなの?

それでシャアに勝てるのか!と突っ込みたくなりましたが、着いてすぐに起動実験が始まります、とアナウンスがあり何やら音楽が。

f:id:tomohiko37_i:20211127220500j:plain

格納されました。また少しすると起動実験が始まり、また外に出てくる、また中に入る、を延々と繰り返してるようです。

てっきりザクとかドムとかシャアとかと戦ったりするのかと思いましたが実験レベルでゆっくり動くだけでした(わかってましたけど)。

f:id:tomohiko37_i:20211128001703j:plain

演出が終わるとガンダムベースも混んで入店に待ちができるので、演出の直前に狙って空いてる時に入ってささっと買い物を済ませました。

f:id:tomohiko37_i:20211128001625j:plain

f:id:tomohiko37_i:20211128001630j:plain

ハロ。ネットで見かけて欲しかったんですよね。作るのも簡単そうなので。

f:id:tomohiko37_i:20211128001627j:plain

本格的なガンダムのプラモを買おうかと迷ったのですが、この後さるびあ丸へ乗船予定のため荷物をあまり大きくしたくなかったのと、またプラモが積まれるだけになりそうなのでほぼできてるGFRAMEだけにしておきました。

f:id:tomohiko37_i:20211128002033j:plain f:id:tomohiko37_i:20211128002036j:plain

あとプラモなら入場すればもらえます。1/200なのですこしちいさめですが、墨入れとかして作ればそれなりになりそうです。

f:id:tomohiko37_i:20211128140445j:plain

横の方にも移動してガンダムを眺めることができるので、少し横浜のビル群を絡めて写真を撮ってみました。

そして、11/27からちょうど始まった冬季特別演出『GFY Winter illuminaton 2021』を見ることができました。

f:id:tomohiko37_i:20211128140815j:plain

動画はいずれ編集して公開したいと思いますが、音楽は全部ピアノ曲でボイスなどもなく、綺麗な演出っぽいのですが、初回の15:20はまだ明るいので全然その良さが分かりませんでした・・・。

せめて17:00以降でやればよかったと思いますが、まあ見れたのでよしとしましょう。

f:id:tomohiko37_i:20211128140812j:plain

お次の目的地へ移動します。