blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

一狩り行こうぜ!〜 MHRise #151

f:id:tomohiko37_i:20211118004439p:plain

こちらのブログやTwitterの方でお世話になっている「はりねずみ (id:limit6577)」さんがTwitterの方で狩りに出たらしいのを見つけて、ご一緒させていただきました。

最初は参加申請を受けて運良く当たるのを期待していたのですが、ロビーを作成いただいたので参加させてもらいました。

ヌシ・ジンオウガ

f:id:tomohiko37_i:20211118004613p:plain

最初はヌシ・ジンオウガを狩りに行きました。後で書きますが、実は最近ヌシ・ジンオウガを狩ってばかりいます。動きについてはよくわかります。

f:id:tomohiko37_i:20211118004607p:plain

偶然、ご一緒した他の方と武器が同じに。ナルガのライトボウガン、通称・貫通ライトです。並んで撃つ機会がありました。

f:id:tomohiko37_i:20211118004623p:plain

瀕死の青アイコンがつくのも早いものです。皆さん、お上手です。

f:id:tomohiko37_i:20211118004618p:plain

無事、討伐完了。

f:id:tomohiko37_i:20211118004629p:plain

最近はマルチにも慣れてきたので、クエストクリアしたらギルドカードを送らせていただいてます。勝手に送りつける感じです。

ヌシ・ディアブロス

f:id:tomohiko37_i:20211118010158p:plain

第2戦はヌシ・ディアブロスです。ソロだと結構きつい相手なんですが、マルチでやれば割と楽かと思ってました。ちなみにゲームレコーダーで録画してるのですが、このクエストの時だけ開始の時に録画開始するの忘れてて途中から撮りました。

f:id:tomohiko37_i:20211118010145p:plain

ヌシ・ディアブロスの一番怖いのは突進じゃないかと思ってます。このサイズのモンスターなので動きが遅いイメージを持ってますが、ものすごい勢いで突っ込んできます。

回避距離UPのスキルをLv3まで付けてるのでなんとか回避できますが、折り返して何度も突っ込んで来られるとスタミナ切れになることも・・・。マルチだと他の方に向かうことが多いので何とか助かってます。

f:id:tomohiko37_i:20211118010212p:plain

エリア移動したヌシディアが寝ていたのを起こしたのは私です(たぶん)。

f:id:tomohiko37_i:20211118010205p:plain

最後、青アイコンが付いてからモロにヌシディアの攻撃を喰らいました。このまま乙るかとヒヤヒヤしました。

f:id:tomohiko37_i:20211118010152p:plain

無事に討伐。他のお二人が乙ってたので、自分がやらかさないかビクビクしながらクリアしました。強化個体だったら最初の攻撃で終わってましたね。

番外編・ヌシの名を戴くもの

f:id:tomohiko37_i:20211118013539p:plain

はりねずみさんとのマルチは2戦で終了。欲しかった素材も集まったようで良かったです。こちらもHRが上がったのでありがたい限りです。

f:id:tomohiko37_i:20211118013558p:plain

もう1戦くらいしたいかな、と言う感じだったので、ロビーを抜けた後にMHRiseの最後のクエストである「ヌシの名を戴くもの」の参加申請を受けてきました。

f:id:tomohiko37_i:20211118013533p:plain

ここ最近はこれを1日3〜4回やってます。1回で2つくらいHR上がりますし、護石ガチャ用の素材もまあまあ集まります。モンスターはヌシ・タマミツネとヌシ・リオレウス、ヌシ・ジンオウガの3体連続です。

f:id:tomohiko37_i:20211118013624p:plain

1体倒すとキャンプに戻る時間があるほど間が空いて次に進むので、案外戦いやすいです。同時に2体がないのでソロでも安心です。

f:id:tomohiko37_i:20211118013617p:plain

最近やってて上手いなぁ、と思うのが、2体目と3体目のヌシ・リオレウスとヌシ・ジンオウガが出てくる場所に爆弾を仕掛けておく人がいることです。

f:id:tomohiko37_i:20211118013546p:plain

開幕と同時に大ダメージ与えてます。その他にもドシューとか使ってダウンを連続で取る人とかいてさすがは最後のクエストだけあって腕のたつ人が集まってきてるな、と言う印象です。

f:id:tomohiko37_i:20211118013611p:plain

ヌシとは言えど4人でかかればあっという間ですね。

f:id:tomohiko37_i:20211118013552p:plain

これが最後のヌシ・ジンオウガが出てくる前の爆弾設置の様子。お見事としか言いようがありません。誰が最初に思いついたんだろう。

f:id:tomohiko37_i:20211118013630p:plain

ヌシ・ジンオウガは、さっき戦ったばかりなので動きはもう知り尽くしています。

f:id:tomohiko37_i:20211118013636p:plain

無事に討伐完了。この日はこれにて終了して、あつ森に鞍替えしました。