blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【訂正版】10の質問に答えてみる

先日書いた記事で、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」というものがありました。

www.blog-tmp.tokyo

はてなからメールが来ていて早くも何か当選したのか?とドキドキしながら読んでみたら全然違ったと言う話。

ご参加いただきましたお題の「はてなブロガーに10の質問」において、Markdownモードで回答する際に編集画面に挿入される質問文に一部誤りがありました。

【誤】 最後から二つの質問 「この10年を一言でまとめると?」 「この10年を10文字でまとめると?」

【正】 最後から二つの質問 「10年前は何してた?」 「この10年を一言でまとめると?」

え?

ええ、Markdownモードを愛用しております。見事におかしな質問に答えていたわけです。どうも変だと思ったんですよね。

↓です。

この10年を10文字でまとめると?
飛行機とラブライブ!

まあ無理がある質問だとは思ってました。直前に似た質問もありましたし。

書き直さなくても良いとありましたけど、せっかくなので正しい質問の方にも答えておきます。

10年前は何してた?

航空機撮影を始める前です。

仕事は今と変わらずプログラマ。趣味はガンプラ作ってました。最近と違って新作のキットも潤沢に供給されていたので、欲しいと思ったキットは何も考えず会社帰りの新宿のヨドバシカメラで普通に買えてました。

いい時代でした。

あとはゲームですね。PS3とかPS Vitaの時代でした。手当たり次第ゲーム買ってプレイしていましたね。

基本インドアな趣味だったので、昨年からのコロナ禍で外出自粛でもテレビでよくインタビューで言われていた「自粛疲れ」なんてものは全く感じなかったのは、この頃に鍛えた引きこもり生活の賜物かもしれません。

仕事以外で外出は買い物くらいでした。友達もいなかった(今もですけど)ので、遊びに行くことなんてなかったですし、会社の飲み会も誘われても「行きたくないんで」とストレートに断っていたら誘われなくなって快適でした。

そう考えると、2012年あたりから始めた航空機撮影の趣味で人生が一変してますね。週末は空港に行くことが多くなりましたし、長期休暇の時は地方まで飛行機で出かけるようになりました。

中国の大連(仕事)やハワイ(従姉妹の結婚式)にも行きました。来年年明け早々にパスポート切れます。

10年ひと昔とは、よく言ったものです。