blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【後編】初日参戦してきました!『東京湾夜景クルーズ×ラブライブ!スーパースター!! in さるびあ丸』

2021年11月13日(土)に参戦した東京湾夜景クルーズのお話の続きです。前編は↓を参照ください。

www.blog-tmp.tokyo

今回、一眼レフは持ち歩いてません。というより、昔から書いてますが私の一眼レフは航空機撮影のためのものなので飛行機以外は撮りません。他は全てiPhoneで撮ります。

初めは持って行こうかな、と戒律を破ろうかと思ったのですが、とりあえず軽装で行きたかったので初回は身軽に。iPhoneでそれなりに撮れたので次回以降も軽装備で行こうと思います。

写真多めの記事で長くなりそうなので、文字大きめに短めの文章で書きたいと思います。

サクサク読んでもらえるように。

乗船受付

f:id:tomohiko37_i:20211114211525j:plain

受付は16:00からです。見たところ混雑状況は17:00頃がピークでした。

f:id:tomohiko37_i:20211114211533j:plain

最大の目的は、この御船印です。初回(11/13)は主人公の澁谷かのんちゃんです。その他、船内案内図でラブライブコラボの説明が書いた紙がもらえます。あとは伊豆諸島向けのパンフですね。

f:id:tomohiko37_i:20211114211527j:plain

乗船券。右の半券は乗る時回収、左側は降りる時回収です。残らないので写真撮っておいて良かった。

f:id:tomohiko37_i:20211114211529j:plain

乗船は3番のところから。17:40頃には、と案内ありました。

待ち時間

f:id:tomohiko37_i:20211114211606j:plain

乗船まで時間があったので、再び展望デッキを散策していました。

f:id:tomohiko37_i:20211114211610j:plain

夕焼けで富士山が見えました。たくさん撮っている方がいましたね。

f:id:tomohiko37_i:20211114211604j:plain

陽が暮れるとライトアップもされるようです。

ナイトクルーズ開始!

並んで検温

案内は17:40頃に、ということでしたが、17:00頃は並び始めてました。

理由は簡単で、乗ったらそのまま船内販売のコラボグッズ購入に並ぶためです。コラボグッズは初日の様子だと下船の頃でも品切れになった様子はなく買えたみたいなのですが、確実に狙いたい方は早めに乗船口に並んでおいた方が良さそうです。

並ぶと簡単に検温が行われます。

さるびあ丸到着

f:id:tomohiko37_i:20211114211700j:plain

さるびあ丸到着は17:50予定でした。その頃になると案内が始まり、ぞろぞろと船の方まで歩いて行きます。

f:id:tomohiko37_i:20211114211703j:plain

予想外にデカい!

f:id:tomohiko37_i:20211114211705j:plain

これに乗るんか、と感慨深いです。下船する人が先です。

乗船!

f:id:tomohiko37_i:20211114211729j:plain

18:00前に乗船開始!チケットの半券を自分でちぎって渡します。

f:id:tomohiko37_i:20211114211726j:plain

間近でみる大型客船。飛行機よりも大きく感じます。

f:id:tomohiko37_i:20211114211723j:plain

ワクワク感がすごい。

コラボグッズ購入

f:id:tomohiko37_i:20211114211758j:plain

そもそもナイトクルーズでは客室とかは入れない(一部、コラボ企画で例外あり)ので、6階の「6甲板」へ移動します。

f:id:tomohiko37_i:20211114211753j:plain

コラボグッズ販売が行われるのでそのまま並びます。早速、ラブライブ仕様になった装飾を発見!

f:id:tomohiko37_i:20211114212431j:plain

5人のメンバ(なぜかすみれちゃんが2個)が貼ってあります。

f:id:tomohiko37_i:20211114211756j:plain

私が購入したのはクリアファイルセット(2枚)と御船印です。こちらの御船印は開催日ごとの異なる御船印とは違って毎回同じ(5人の)ものです。日付にこだわらなければ1回手に入れれば十分です。

ヨガの場所

f:id:tomohiko37_i:20211114211825j:plain

早めに並んだので出航前にコラボグッズが買えました。購入後にトップデッキまで来ました。アニメでは早朝にかのんちゃんがヨガをしていたところです。

f:id:tomohiko37_i:20211114211828j:plain

アニメのシーンの写真が貼ってあります。

f:id:tomohiko37_i:20211114211823j:plain

反対側にも。写真が斜めなのはここにカップルが座ってて仲睦まじくしていたので慌てて撮ったためです。

お前ら撮ってるわけじゃねーんだ!😭

出航!ヨーソロ!

f:id:tomohiko37_i:20211114211847j:plain

そして、18:10過ぎに出航。見えているのは展望デッキです。誰だか知りませんが手を振ってるので、こちらからも手を振ってみました。船旅ってこんな感じですよね!

東京湾の夜景

ステージ

f:id:tomohiko37_i:20211114211912j:plain

さて、動き出したらあとは夜景をお楽しみ。コラボグッズ販売の列は長蛇の列でしたが、早めに済ませた私はのんびりステージのところへ。MCによる夜景解説、とあったのがこれのようです。蛯原天さんという方です。

f:id:tomohiko37_i:20211114211909j:plain

まあ、ラブライバーのオタクどもは↑こっちしか興味なさそうでしたけどね。

以降、船内(客室は知らないですが)ではLiella!!の曲が爆音で流されてました。BGMと言ってましたがそんなレベルじゃなかったです。

曲目の解説もありましたが、9割以上はラブライバーの参戦なので、これが本当の釈迦に説法だな、などと思ってました。まあ、伊豆諸島からのお客さんもいるので、その方々向けの解説でしょう。

横浜の夜景

f:id:tomohiko37_i:20211114211930j:plain

出航した横浜の夜景です。最初は船尾の方にいました。

横浜ベイブリッジ

f:id:tomohiko37_i:20211114211946j:plain

最初の目玉。横浜ベイブリッジの通過。迫力ありますので、乗る方は是非見て欲しいです。

レインボーブリッジ & スカイツリー

f:id:tomohiko37_i:20211114212001j:plain

iPhoneでは辛いですが、遠くにスカイツリーとレインボーブリッジの重なるシーンが見えました。スカイツリーはクリスマス仕様なんだとか。

羽田空港

f:id:tomohiko37_i:20211114212013j:plain

羽田空港です。航空系ラブライバーとしては、羽田空港はホームグラウンドなんで解説なくても「2タミでしょ?南風運用だから離陸が見えるよ」と解説したくなりましたが黙ってました。

コンテナ埠頭

f:id:tomohiko37_i:20211114212027j:plain

羽田の北側を通過してコンテナ埠頭のあたりへ。この辺に来ると陸地が近いので写真も映えますね。

レインボーブリッジ

f:id:tomohiko37_i:20211114212046j:plain

そして、クルーズの最後の目玉がレインボーブリッジの通過です。

f:id:tomohiko37_i:20211114212044j:plain

ちなみに羽田空港の第2ターミナルの展望デッキから見えるのは「東京ゲートブリッジ」です。

到着

f:id:tomohiko37_i:20211114212110j:plain

到着は19:45予定です。95分のクルーズですが、割と余裕があるようなあっという間だったような時間でした。

f:id:tomohiko37_i:20211114212113j:plain

後半はトップデッキにいましたが、かなり人が集まってきてました。密な感じですが、マスクも検温も済ませているので感染対策は心配ないかと。

そもそも海風がすごいので普通に風邪引きそうですが😓

換気はバッチリ。

f:id:tomohiko37_i:20211114212108j:plain

最後にレインボーブリッジの全景が見えますのでお見逃しなく。

下船

f:id:tomohiko37_i:20211114212140j:plain

下船の時に見つけた船内装飾。常夏サンシャインの衣装ですね。

f:id:tomohiko37_i:20211114212144j:plain

コラボとは関係ないですが、さるびあ丸のビーズアート?でしたっけ?アイロンで固めるやつ。

f:id:tomohiko37_i:20211114212150j:plain

コミュニケーションノートもありました。

f:id:tomohiko37_i:20211114212146j:plain

船内の何ヶ所かで見かけたポスター。

竹芝桟橋

f:id:tomohiko37_i:20211114212209j:plain

到着は竹芝桟橋です。

f:id:tomohiko37_i:20211114212223j:plain

さるびあ丸の前方から。iPhoneにしては頑張った感じですね。

f:id:tomohiko37_i:20211114212218j:plain

黄色い「橘丸」も、さるびあ丸のすぐ後に到着しました。見た感じ同じ型の船ですかね?

f:id:tomohiko37_i:20211114212214j:plain

竹芝桟橋にあるマストのオブジェ。なぜかこれを撮ってるスパイダーマンのコスをした人がいましたけど。

f:id:tomohiko37_i:20211114212212j:plain

竹芝桟橋からはJR浜松町駅まで徒歩で10分弱です。この日は電車で帰宅しました。

戦利品

写真だけ載せておきます。

解説

f:id:tomohiko37_i:20211114212257j:plain f:id:tomohiko37_i:20211114212246j:plain

御船印

f:id:tomohiko37_i:20211114212254j:plain

クリアファイル

f:id:tomohiko37_i:20211114212243j:plain

まとめ

1,500円で1時間半のナイトクルーズで御船印付きならコスパはホントいいと思います。簡単に聖地巡礼ができますので。

まあ、あとはこの時期なのでデッキとかは寒いです。なんとなく帰ってきてから寒気がしなくもないような。暖かくして寝ます。

ちなみに、11/27と28にも全く同じクルーズ乗ります😇もらえる御船印がクークーちゃん、とちーちゃんなので、それだけのために乗りに行きます。

まあ、飛行機に限らず乗り物好きなので船旅も悪くありません。コロナ禍で経済も下り坂傾向ですので、少しでも経済回せれば、と思います(1,500円が2回程度ですけど)。