blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【前編】初日参戦してきました!『東京湾夜景クルーズ×ラブライブ!スーパースター!! in さるびあ丸』

チケットの争奪戦からの大量キャンセルで急遽予約できた大型客船「さるびあ丸」とラブライブ!スーパースター!!のLiellaとのコラボ企画です。

www.blog-tmp.tokyo

なぜ「さるびあ丸」とラブライブのコラボなのかというと、ラブライブ!スーパースター!!の中でさるびあ丸に乗って神津島まで行く話があるのです。聖地巡礼として神津島までさるびあ丸に乗った人も多いようですが、さすがに神津島まで行ってくるのはハードルも高い(原則として宿泊必須のようです)です。

そこに舞い降りた1,500円で東京湾夜景クルーズ、しかも開催日ごとに異なる御船印配布、コラボグッズ販売、船内Liella仕様、など企画が盛りだくさんなのでした。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

2021年11月13日(土)

出発は横浜の大さん橋です。飛行機以外の知識は「無」なので見てきたことしか分かりませんのであしからず。

アクセス

まずは、日本のサグラダファミリアと言われる横浜駅に来ました。私は京王線で分倍河原から南武線に乗り換えて川崎駅まで来て東海道線に乗る流れです。

横浜駅でJRから「みなとみらい線」に乗り換えます。最寄駅は「日本大通り駅」です。隣は中華街です。早く行ったので中華街で食事でもして来ればよかったのですが、大さん橋がどんなところかわからなかったので早めに行きました。

横浜ってあまり来る機会がないのです。しかも港というのは「空」の方は常連ですが「海」の方は初めてです。船ってどうやって乗るの?というレベルです。

上の写真の奥にある建物がターミナルです。

展望デッキ

近づいていくと船が停泊していました。飛行機以外は知識がないので、この船がなんだか分かりませんが、とりあえず今回乗る船ではないことは分かります。

どうやらターミナルの屋上は空港で言うところの展望デッキのようになっているみたいです。

広いデッキに来ました。天気も良かったので景色を一望するには良いところだと思いました。

先ほど見た船。

横浜らしい写真ですね。赤れんがくらいしか知りませんが。赤れんが倉庫の前でも何かイベントっぽいものをやっていたように見えました。

そして、ちょうど見ることのできた出発シーン。空港でいうと「離陸」ですかね。あまりたくさん出入りがあるわけではないので、ちょうど見れたのは運が良かったのかもしれません。

横浜記念に飲んでおきしまた。

ターミナル

今回の東京湾夜景クルーズのチケット発券は16:00からです。ターミナルの中を一度確認しておくことにしました。

広い!

大きな船の模型があります。この他にもさまざまな場所に船の模型がありました。散策してみるのも楽しいかと思います。

また、この模型の隣には誰でも弾くことができるピアノも置いてあります。腕に自信のある方は是非とも弾いてみてはいかがでしょうか。

秋らしいお出迎えのオブジェ。羽田とかにもありますね。たまたま写真を撮った時は誰もいなかったのでラッキーでした。すぐ後に人が来て座っていたので撮影は憚られますからね。

ここが今回のクルーズを企画したさるびあ丸を運航している東海汽船の受付窓口です。空港と同じように運航会社ごとに受付の窓口があるようです。

ボンボヤージュ!の文字が。この辺りは船旅ならでは、ですね。

受付は16:00からでしたので、開始までターミナル内を散策したり、再び展望デッキへ行ったり、かなり歩き回ったと思います。

受付からの様子は次回に書きます。

注意事項

今回初めて行ってみて分かったことです。

• カップルが多い
    • おっさん一人の航空系ラブライバーには完全なアウェーです。覚悟して参りましょう。ただし、次回に書く受付後の様子だとラブライバーが溢れかえって来るので、そうなればほぼホームグラウンドみたいな感じになるので安心?です。
  • トイレが少ない(男)
    • 2021年11月13日(土)時点の情報です。
    • ターミナル内や展望デッキにある男子用トイレはほぼ工事中です。1階?の駐車場にあるトイレまで行く必要があります。
    • 駐車場の階へは歩いても行けるかもしれませんが、上下移動の基本はエレベーターです。このエレベーターが遅い(動きが)のでまどろっこしいのですが、場所も限られてますので早めにトイレは済ませておくか、さるびあ丸に乗ってから行くか、男性諸氏は留意しておくと良いかと思います。