blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ドシュー向け装飾品の準備 〜 MHRise #131

有機ELモデルのSwitch絶好調です。ほぼモニタに接続して遊んでますけど・・・。有機ELを生かしてない・・・。

大画面でやると酔いやすいのですが、慣れれば文字が読みやすいので老人にはプレイしやすい環境なんです。

www.blog-tmp.tokyo

今回は前回までに作ったドシュー(正式名称は前回記事を参照)を生かすための装飾品を作っていこうと思います。防具の方はいくつか作りましたが、これまでのクエストにより素材がたんまりあったので何もせず作ることができてます。

ないのは装飾品。とりあえず作りたいのが次のものです。

  • 攻撃珠
  • 砲術珠
  • 装填珠

です。

攻撃珠

f:id:tomohiko37_i:20211011232043j:plain

攻撃珠を作るのに足りてなかったのは「雪鬼獣の尖拳爪」です。まあこれはみてわかる通り雪鬼獣なのでゴシャハギですね。

f:id:tomohiko37_i:20211011232226j:plain

上位のゴシャハギを倒してくれば良いだけです。ただ、捕獲の方が集まりやすそうです。私は今回2回やって攻撃珠2個分集まりました(1個分は元々持ってた)。

砲術珠

f:id:tomohiko37_i:20211011232049j:plain

こちらは「毒妖鳥の大喉袋」が必要になります。名前からしてプケプケです。

f:id:tomohiko37_i:20211011232438j:plain

上位のプケプケ倒せばよろしいかと。こちらも捕獲の方が良いです。ゴシャハギもそうですが、この段階になってれば苦労はないと思います。

装填珠

f:id:tomohiko37_i:20211011232046j:plain

悩ましいのがこれ。「風神龍の風袋」が必要です。風神龍といえばイブシマキヒコです。これ単体で狩れるクエストがないんですよね。

f:id:tomohiko37_i:20211011232638j:plain

試しにイブシマキヒコとナルハタタヒメを討伐するクエストでイブシマキヒコだけ倒した後にリターンで戻ってみたのですが、あまり素材がもらえず。百竜ノ淵源ナルハタタヒメまで倒すのは骨が折れるので百竜夜行の方をやった方が良いかもしれません。

f:id:tomohiko37_i:20211011232640j:plain

これは緊急クエスト時のものなので風神と出てますが、2回目以降だとイブシマキヒコとなります。

これで最後に出てくるイブシマキヒコを倒せば素材が集まります。ただ、20分ほどかけて1回クリアしたところ目的の風袋は1個だけ。まだ何回かはやらないといけなさそうです。

素材集めもモンハンの醍醐味。焦らずじっくりと取り組みます。