blog.tmp.tokyo

行ける時に空港へ行き、来た飛行機を撮る

Shade3DでnanoblockのAIRLINER(旅客機)を作る(3)

f:id:tomohiko37_i:20210930000156j:plain

nanoblockで旅客機を作る、第3回目です。前回までに機体の胴体下部を作っていました。今回は胴体の中央部の制作です。

上の絵は中央部の1段目です。

青いブロックを積んでいた下部とは異なり、中央部からは白やグレーのブロックを積んでいきます。

f:id:tomohiko37_i:20210930000152p:plain

中央部2段目の制作の様子。ここはクリア(透明)のブロックをひとつおきに並べています。つまり窓に相当する部分ですね。

f:id:tomohiko37_i:20210930000203j:plain

レンダリング結果。制作途中の画面だと透明に指定したものが反映されないので、レンダリングする事で透明になります。この辺りは実際にレンダリングしてみて確認するしかありません。

f:id:tomohiko37_i:20210930000159p:plain

細部を確認。

f:id:tomohiko37_i:20210930000206j:plain

アップでレンダリング。よーく見るとブロックの上部の円柱の部分は角張ってる感じがします。この辺はまだ確認のためのレンダリングなので、面の分割レベルが低いためです。最終的な完成形のレンダリングの際は面の分割を最も細かい設定にしますので、結果は滑らかな絵になります。

少しずつですが形になってきました。進みは少しずつですが、着実に進めていきます。