blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ディアブロII リザレクテッド開始 〜 D2R #001

f:id:tomohiko37_i:20210924080947j:plain

9/24(金)配信開始のディアブロ2のリマスター版である「ディアブロII リザレクテッド」を始めました。

対象のプラットフォームはたくさんあり、PS5版もあるのですが、プレイしやすさで言えばSwitch一択な気がするのでSwitch版を購入しました。

Diablo3とセットのパッケージもありましたが、既にプレイ済みなのでシンプルに2だけを購入です。

f:id:tomohiko37_i:20210924081327j:plain

アカウント連携したり時間がかかりました。オンラインとオフラインを選べますが、今回は様々な新機能も楽しめるオンラインを選びました。別に他のプレイヤーと一緒にやるわけでないですが、ネット接続をしながらやると進行状況とか見れる機能があるようです。

f:id:tomohiko37_i:20210924081324j:plain

基本、ソーサレスを選びます。

f:id:tomohiko37_i:20210924081332j:plain

洋ゲーらしい女性の顔。三國無双っぽいキャラデザできないもんかな、といつも思います。まあ、実際は小さいキャラを操作するゲームなのであまり細かい容姿は関係ありませんが。

f:id:tomohiko37_i:20210924081329j:plain

非公開のゲームを選択します。そうすればソロでプレイできます。誰かとやる時は公開の方です。

f:id:tomohiko37_i:20210924092152j:plain

ゲーム画面はこんな感じです。まあ、あまり変わりませんね。最近だと3をやってますが視点固定の画面です。ある意味やりやすいとも言えます。

f:id:tomohiko37_i:20210924092156j:plain

メニュー。名前が勝手に「ともひこ」になってます。たぶんニンテンドーアカウントとディアブロのブリザードアカウントを連携しているからだと思います。

f:id:tomohiko37_i:20210924092201j:plain

装備はこんな感じ。3が少し異なるので、ディアブロに限らず洋ゲーは昔からこんなイメージですね。

f:id:tomohiko37_i:20210924092206j:plain

戦ってみた感じだとMPに相当するマナの回復が3と比べてゆっくりです。回復を早めにするスキルとか探して付けないとソーサレスはきついかもしれませんね。

f:id:tomohiko37_i:20210924092214j:plain

1〜2時間ほどプレイした後。装備品をいくつか見つけて装備してますが、まだこんなダサい姿です。のんびりプレイしていきます。