blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

攻略!磁力の洞窟 〜 FF4PR #019

トロイアにある土のクリスタルを盗んだダークエルフがいる洞窟は、飛空挺で探せばすぐ見つかるんですが、入り口が木に囲まれていて飛空挺が着陸できません。

どうやっていくんだっけ?とあちこち飛んでいたらミシディアのあたりに来たので、パロムとポロムが石化した件があると長老の話が変わるかと思って行ってみました。

f:id:tomohiko37_i:20210919013319p:plain

パロムとポロムの顛末を聞いた長老は驚きつつも自分を超えてセシルたちに尽くしてくれたことを誇りに思っている様子。心を乱すでもなく一心に祈り続けます。

f:id:tomohiko37_i:20210919013447p:plain

トロイアの街で話を聞くと、低空ですが空を飛ぶことができる黒チョコボがトロイアの北にあるチョコボの村にいるそうです。

f:id:tomohiko37_i:20210919013359p:plain

木々に囲まれたところですが、近づいてみると中に入れます。

f:id:tomohiko37_i:20210919013513p:plain

黒、白、黄のチョコボがいます。黒に話しかけたらそのまま乗せてくれて飛び始めました。

f:id:tomohiko37_i:20210919013304p:plain

海や山を越えて目的地までひとっ飛びです。一度降りると、次はチョコボの村に強制的に戻ってしまうので、また話しかければ乗ることができます。

f:id:tomohiko37_i:20210919013312p:plain

だいぶ乗り物が増えてきました。黒チョコボは森にしか降りることができません。これに乗って磁力の洞窟へ向かいます。

f:id:tomohiko37_i:20210919013342p:plain

やってきました。磁力の洞窟です。

f:id:tomohiko37_i:20210919013223p:plain

最初にセリフが出ますが、この洞窟は全体的に磁力が発生しており、主にセシルの武器防具が磁力の影響で使えません。そのため、事前に布製や革製の武器や防具に変えておきます。武器は弓にしておけばOKです。

他のメンツは装備を確認して問題ないことを確認するだけです。ヤンの爪は使えるみたいなので、両手に爪をつけておいて大ダメージを与えながら進むのが一番です。

f:id:tomohiko37_i:20210919013519p:plain

この洞窟ではセシルは回復役でも良いかもです。

f:id:tomohiko37_i:20210919013347p:plain

親切設計でセーブと回復ができる魔法陣は2箇所あります。両方で準備を整えておきましょう。

f:id:tomohiko37_i:20210919013243p:plain

そして、苦労の末にダークエルフのところへ辿り着きます。次回、ギルバートの大活躍です。ご期待ください。