blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

【報告】人生初の手術をやることになりました

もう何年も前に健康診断で血圧が高いのに引っかかって定期的に薬を飲むので通院しているのですが、昨日(2021/09/03)ちょうど薬も切れた(表現が微妙ですが)ので休みを取って通院してきました。うちの会社は7月から9月の間に夏休みを5日間取得できるのですが、その1日を消化して病院へ行ってきたわけです。

f:id:tomohiko37_i:20210904003555j:plain

血圧の方は定期的に行っているので特に何もなかったのですが、今回は気になるところがあって皮膚科を受診しました。数年前から左耳のあたりに大きな黒子(ホクロ)のようなものができていました。瘡蓋(かさぶた)のように時々取れたり血が出たりしていたので気になっていたのですがずっと放置したままでした。最近また気になって診てもらうことにしました。

f:id:tomohiko37_i:20210904003926p:plain

医者「ちょっとだけ組織を取って検査することもできますし、全部取ってしまうこともできますけどどうします?」
私「全部取ってください」

何となく気になるホクロだったので取ってもらうことにしました。その上で取ったものを病理診断に出すそうです。

f:id:tomohiko37_i:20210904004219p:plain

局所麻酔して切って縫合するだけのようですが「手術」ということになりました。日帰りで「外来手術」というそうです。↑のような手術をイメージしていたのですが、普通に診察室でやるそうです。病理診断の結果が悪性のものであれば大きい病院で診てもらう必要が出てくるようですが、先生が診た感じは悪いものではなさそうとのことでした。(とは言っても不安ですが・・・)

ということで来週の金曜日は再び夏休みを取得して手術を受けてこようと思います。