blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

集会所★5『一体となれ!盾斧の型』〜 MHRise #092

f:id:tomohiko37_i:20210828164141j:plain

たまにはヒノエさんのトップ画面で始めたいと思います。MHRise の未消化クエストを端からプレイしていますが、本格的に火がついてきたのか時間のある時は気がつくと Switch を手に MHRise を始めています。再燃というやつですね。

f:id:tomohiko37_i:20210828164149j:plain

今回はロアルドロスとジュラトドスの狩猟クエストです。ロアルドロスは過去に Wii でプレイしたトライあたりで初登場したモンスターだった気がします。ポンデライオンとか呼ぶ人もいますね。私も見た瞬間にポンデライオンだと思いました。

f:id:tomohiko37_i:20210828164156j:plain

まずはポンデライオンと戦います。ライトボウガンの利点はモンスターと距離を取って戦えることです。ポンデライオンはゴロンと横に転がって来ることがあるので、近寄っていると不意をつかれることがありますので要注意です。

f:id:tomohiko37_i:20210828164130j:plain

無事、討伐完了。

f:id:tomohiko37_i:20210828164135j:plain

ダメージ受けると立髪が萎れてしまってポンデライオンっぽくなくなるのが残念。

f:id:tomohiko37_i:20210828164132j:plain

続けてジュラトドスです。

このモンスターは以前も書きましたが、8割くらいは水面に半身を潜らせてるので、体の上半分くらいしか見えてません。たまに頭が飛び出たり、全身を水面から出して突撃してくるので、その時が総攻撃のタイミングです。

f:id:tomohiko37_i:20210828164146j:plain

あとは泥を飛ばしてくるので、当たるとスタミナの回復が遅くなります。避けましょう。水面から出て突撃してくる時はジグザグに動きますが、時々フェイントみたいに方向変えるので注意です。

f:id:tomohiko37_i:20210828164138j:plain

とは言っても概ね問題はない敵かと思います。無事、討伐完了。

どんどん先に進みます。