blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

紳士。

f:id:tomohiko37_i:20210820235851j:plain

  • 撮影日: 2021-07-24 Saturday
  • 撮影場所: 羽田空港 T1 展望デッキ
  • British Airways
    • 便名: BA5(LHR→HND)
    • 機体: B77W(G-STBF)

紳士の国イギリスのナショナル・フラッグ・キャリアであるブリティッシュ・エアウェイズの777が飛来しました。コロナ禍でも毎日のように羽田空港へ飛来していますが、普段は787です。個人的に787の方がいいのですが、珍しい777も紳士的です。

ブリティッシュ・エアウェイズの機体のデザインは落ち着いていてとても素敵だと思います。それでいて垂直尾翼にはセンスのある赤と青のラインが存在感を高めています。

実はこの垂直尾翼のデザインが昔から好きで、駐機して近くに来た時にはいつも撮影してます。この日も第3ターミナルへ移動した時に撮影してありました。

f:id:tomohiko37_i:20210821000730j:plain

私がイギリス推しなのはもう一つ理由があって、今から30年以上前にイギリスへ行ったことがあるんです。

www.blog-tmp.tokyo

この記事には30年以上前に撮影した写真も掲載してますので是非ご覧ください。ヒースロー空港の前に今展示されてるエミレーツのA380の1/2模型は私が行った時はコンコルドの模型だったんです。その時の写真を撮っていたのは我ながら褒めてあげたいです。

羽田や成田でブリティッシュ・エアウェイズの機体を見るたびにイギリスへ行った時のことが思い出されます。

・・・行く時乗ったのはJALですけど。