blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Haneda × Lufthansa × Alitalia

f:id:tomohiko37_i:20210818214637j:plain

  • 撮影日: 2021-07-24 Saturday
  • 撮影場所: 羽田空港 T3 展望デッキ
  • Lufthansa
    • 便名: LH716(FRA→HND)
    • 機体: B747-8(D-ABYR)
  • Alitalia
    • 機体: A330-200(EI-EJM)

本日の写真、タイトルは『日独伊三国同盟』としようかと思いましたが、諸般の事情により辞めました。我ながらいいタイトルを思いついたと思ったのですが無難なものにさせて戴きました。

ドイツのルフトハンザ航空は昔からの常連さん。羽田にはフランクフルトからとミュンヘンから毎日のように往復便が来ておりました。しかし、昨年からのコロナ禍の影響により機体は縮小化されA340-300が使用されることになり、今年の夏に久々にジャンボが帰ってきました。ですが、すでに現在では再びA340-300を使用する運用に戻っています。コロナ禍が落ち着き、再びジャンボやミュンヘンからの便が復活することを期待します。

一方、イタリアのアリタリア航空は成田空港の常連でした。今年の夏からは成田は辞めて羽田に来るようになりました。成田空港ではよく見かける機体だっただけに、まだ羽田にいることには慣れていない不思議な感じです。

少しずつではありますが、羽田空港にも国際線の便が戻りつつあるように思います。まだまだコロナ禍前の賑わいには程遠いものの、いつの日か海外の飛行機が羽田空港や成田空港のスポットを埋め尽くす日が戻ってくることを願っています。