blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

2021年・第1回遠征計画

多くの読者の方々がお忘れになっているかもしれませんし、最近MHRise関係で読者登録いただいた方はそもそもご存知ないかもしれませんが、重大な事実を再確認しておきます。

当ブログは航空機(主に旅客機)を撮影した写真を紹介するのがメインコンテンツのブログです。

主に羽田空港で写真を撮ってますが、たまに成田空港へ行ったり、年に数回は大阪の伊丹空港や九州の福岡空港などへ出向いて撮影をしてます。

ところが2020年からのコロナ禍の影響により外出の自粛など積極的に行ってきましたので、撮影の機会は大きく減りました。2020年は11月に福岡空港へ遠征に行きました。いわゆるGO TOトラベルの利用です。

今年は4月の後半とG.W.にANAのA380、通称「ホヌ」のチャーターフライトに2回当選してセントレアから乗る予定でしたが、コロナの影響により泣く泣くキャンセルしました。

あれから3ヶ月。

航空機撮影から離れてモンスターを狩る日々を送りました。

まだ狩ってます。主にベリオロスを。竜玉が欲しいんですけど。

だが、時は来れり。

緊急事態宣言は解除された!マンボウってなんですか?魚ですか?

ということで、どうせまたすぐに感染拡大するに決まってるので、その前に飛行機乗ってくることにしました。

旅程

  • 2021年7月3日(土)
    • NH21
    • HND(11:00) → ITM(12:05)
  • 2021年7月4日(日)
    • NH32
    • ITM(16:00) → HND(17:15)

行き先は大阪国際空港、通称「伊丹空港」です。撮影のために行くので、本当に伊丹空港しか行きません。空港から歩いて数分の東横インに泊まります。

機材はBoeing 787-8の予定です。国際線機材が割り当てられる便を予約しました。国内線の便ですが、普段は国際線で使用される機体で運航されます。

理由は推測ですが、飛行機は定期的に飛ばしてないと整備とか大変なので、多くの国際線が止まってる今は国内線で使用せざるを得ないのだと思います。

遠征にはNintendo Switch Lite持っていきます。流石に機内でやるつもりはないですが、ホテルで夜暇潰しに狩りをしたいと思います。