blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

速射珠を作るためにヌシ・アオアシラを狩る 〜 MHRise #061

ライトボウガンでは「速射」できる弾が攻撃のメインとなるわけですが、その速射を強化する「速射強化」というスキルがある模様です。

効果

速射珠という装飾品を作ればLv1の速射強化が付きます。速射のダメージがLv1で1.05倍、Lv2で1.1倍、Lv3で1.2倍と鬼畜仕様です。ヒット数を稼ぐ速射ならかなり強力になりそうです。

素材

生産素材は、

  • 瑠璃原珠 ×5
  • 雷神龍の尖角 ×3
  • 雌火竜の上棘 ×1
  • 蛮顎竜の逆鱗 ×1

ここまでやってきた感じだと瑠璃原珠以外は速射珠2個分の素材を持ってました。ナルハタタヒメ、リオレイア、アンジャナフの素材なので足りなくても集めるのは問題なさそうです。

ただ、瑠璃原珠だけは微妙に足りてません。2個目を作るにしても不足です。

クエスト

ヌシ・アオアシラを狩るのが効率良さそうです。ただ、ヌシ・アオアシラの単体討伐クエストはナルハタタヒメ撃破 + 百竜夜行のヌシ・アオアシラで撃破が条件の模様です。

私の場合は百竜夜行のヌシ・アオアシラは撃破ではなく時間切れによる撃退でクリアしたのでナルハタタヒメを倒した後でも単体討伐クエストが出てません。

さて、どうしたものか。

百竜夜行のヌシ・アオアシラをやるしかないんですが、集会所の百竜夜行クエストを見てもヌシ・アオアシラのクエストがありません。どうやらランダムで出るみたいです。

さて、どうしたものか。

f:id:tomohiko37_i:20210603195718j:plain

あった。イベントクエストでヌシ・アオアシラ討伐のクエストがありました。これ倒せばいいじゃん。

団子

f:id:tomohiko37_i:20210603204220j:plain

ミツネ重ね着の初陣です。団子もしっかり食べておきました。

いざ討伐

f:id:tomohiko37_i:20210603204327j:plain

ヌシ系の敵を討伐するのは初めてです。百竜夜行はイヤイヤやりましたが時間稼ぎしただけなので倒せてません。

ヌシ・アオアシラはオリジナルのアオアシラと同じように肉弾戦を仕掛けてきますが、攻撃範囲は広くなってる気がします。

回避距離UPをつけていても時々油断すると当たりますし、避ける時はかなり本気で避けないといけない感じです。

また、体力もかなり高めなので貫通弾の調合は何度もやる必要があります。それでも足りなくても私は一度キャンプに戻って補充してきました。焦らずじっくり

f:id:tomohiko37_i:20210603204341j:plain

戦闘中のショートカットによる調合は必須ですね。早めにショートカットは使いこなせていると便利だと思います。敵の攻撃を避けた隙に調合とかできますし。

f:id:tomohiko37_i:20210603204337j:plain

最後まで気を抜かずに撃ち尽くすつもりで戦います。

f:id:tomohiko37_i:20210603204344j:plain

討伐完了。

f:id:tomohiko37_i:20210603204334j:plain

ノーミス(乙なし)で倒しました。ヌシとは言っても元がアオアシラですので十分な補給(弾の)があれば倒せないことはないと思います。回避距離UPは絶対に必須だと感じました。これつけてれば百竜夜行でも倒せるんじゃないかなぁ。

f:id:tomohiko37_i:20210603204330j:plain

とりあえず欲しいブツは手に入りました。瑠璃原珠がもらえるので百竜夜行避けて通ります。

速射珠、作ったが・・・

f:id:tomohiko37_i:20210603210355j:plain

わーい、わーい

無事に速射珠の1個目作りました。速射ダメージ1.05倍です。少しでもダメージ上がればいいんですが。

・・・

ですが・・・。

ん。

装備できん。

今まであんまり考えたことなかったのですが、スロットのレベルみたいなのがあって装飾品のレベルとあってないとハマらないみたいです。

速射珠は3なのでスロットも3の場所がないと装備できません。

だがない

ナイソデハフレナイ。

ということで、速射珠はまだ装備できず。対応スロットのある防具を作ることにします。