blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

回顧録(4)集会所★4 をライトボウガンで快適に過ごすためのオススメ装備【武器編】 〜 MHRise #042

f:id:tomohiko37_i:20210513220706j:plain
上位は見た目の重視をあきらめます・・・

この回顧録記事書いている段階で HR7 まで進んでいるのですが、思ったことは「武器防具がちゃんと準備できていると上位クエストも十分戦える」ということです。集会所★4 に初めてきた時はオサイズチの強さに驚きましたが、それは武器と防具が里クエストレベルのものだったからに過ぎないことが理解できました。

武器

上位で生き抜くための重要なキーワードは、LV1 貫通弾LV2 通常弾斬裂弾だと思います。貫通弾が使いこなせるようになると狩猟がびっくりするほど簡単になります。

過去作でずっと太刀を使って苦しんでいた自分は何なんだ・・・

ただ、集会所★4 あたりですと貫通弾が効果を出す敵は少ないので、貫通弾用の武器は作りましたがメインで使ったのは LV2 通常弾の武器ですね。貫通弾はある程度モンスターが大きくないと効果がないんですよ。貫通するんで。

風ノ賊銃 III

貫通弾・斬裂弾向けのライトボウガンです。風ノ賊銃がオススメな理由は「オサイズチから作れる」という点です。あとちょこっとイズチから剥ぎ取る素材も必要ですが、セットで登場するので問題ないと思います。

f:id:tomohiko37_i:20210512224401j:plain

上の写真はロングバレルじゃなくてサイレンサーつけてます。攻撃力狙いでロングバレルに切り替えました。

f:id:tomohiko37_i:20210512224640j:plain

オサイズチから作れると言っても 1 回倒したくらいじゃ集まらないので、何度か戦ってください。私は 7 〜 8 回は倒したと思います。あと「鋭利な爪」は小さいイズチから剥ぎ取るので、オサイズチと一緒に出てくる小さい奴らも倒して漏れなく素材を剥ぎ取っておきましょう。

f:id:tomohiko37_i:20210512225546j:plain

集会所★4 の「取り巻くつむじ風」だけやってれば作れると思います。

f:id:tomohiko37_i:20210512225003j:plain f:id:tomohiko37_i:20210512225006j:plain

このライトボウガンのいいところは LV1 貫通弾と斬裂弾が速射になっている点です。どちらかというと次の集会所★5 で役に立つと思います。

イェーガン II

LV2 通常弾をメインに使うライトボウガンです。

f:id:tomohiko37_i:20210512225853j:plain

イェーガン II は上位で最初に役立つライトボウガンですが、なんと上位に上がって最初に作れます。私は上の風ノ賊銃 III を最初に作りましたが、上位の探索ツアーで鉱脈を回ってくるだけで作れる武器です。

f:id:tomohiko37_i:20210512230146j:plain

素材は鉱石と骨のみです。

f:id:tomohiko37_i:20210512230316j:plain

寒冷群島の探索ツアーにいけば素材は全部集まります。つまり集会所★4の上位に上がるとモンスターを倒す前に上位向けの武器を作ることができます。

f:id:tomohiko37_i:20210512230511j:plain f:id:tomohiko37_i:20210512230514j:plain

このライトボウガンは LV2 通常弾が速射です。集会所★4は全てこの銃だけで事足ります。集会所★4向けの防具については次回の記事で書きます。