blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

真・三國無双8プレイ日記(55)

誰もが終わったと思っていたであろう PS4 の真・三國無双 8 ですが、最近 BOOK OFF で安く売っていたのでついつい買ってしまいました。PS+ というサービスは最高のサービスで過去のセーブデータも自動的にサーバへ保存しておいてくれるので、過去のプレイをそのまま引き継いでプレイ開始できます。

f:id:tomohiko37_i:20210224221818j:plain
私を覚えていますか?

最後にプレイしたのは 2019 年ですからかれこれ 2 年前です。

www.blog-tmp.tokyo

もうほとんどコスチュームの変更を楽しむだけのゲームと化してます。今回も無双をプレイしたいというよりはフォトモードをもう一度やりたいというところから復帰しました。おまけに今回は PS4 Pro です。Pro + 4K モニタで解像度が爆上がりして、過去のスクショは 1980 x 1080 でしたが、今回からは 3840 x 2160 というサイズになっています。

銀英伝コラボ

私は見ていないのですが、昨年あたりに一時期「銀河英雄伝説」のアニメが新しく制作されましたよね。あれどうなったんでしょうか?私は初期の OVA が全てだと思っているので特に興味を持っていませんが、なんと昨年 DLC で三國無双 8 と銀英伝がコラボして少しだけコスチュームができていたんですよね。

無論、復帰記念に買いましたよ。

ラインハルト・フォン・ローエングラム

f:id:tomohiko37_i:20210224222611j:plain
魏の曹操である・・・ぞ。

いやいやいやいやいや・・・ラインハルトって 25 歳くらいで亡くなってますよね。曹操じゃなくて曹丕とかの方がキャラ的には合ってると思いますが・・・。

f:id:tomohiko37_i:20210224222839j:plain
皇帝であるぞ。

軽く事案になるレヴェル・・・。

一応、書いておくと魏の曹操のコスとしてラインハルト風のコスが有料で販売されております。体格もがっしりしててケンプ提督とかの方が合ってるんじゃないかと。

ジークフリード・キルヒアイス

f:id:tomohiko37_i:20210224223221j:plain
夏侯惇・・・ですが?

だからキルヒアイスはラインハルトより先に亡くなっているんですってば・・・。

f:id:tomohiko37_i:20210224223409j:plain
アンネローゼが出るとしたら誰かな?

こちらは曹操に一番最初から付き従っている親友でもあり腹心でもある夏侯惇です。まあ立ち位置としてはまんまキルヒアイスですけど。三国志キャラとしては曹操のラインハルトと夏侯惇のキルヒアイスはぴったりなんですが、とにかく年齢が・・・。

ヤン・ウェンリー

f:id:tomohiko37_i:20210225000114j:plain
ヤン提督〜!

ヤンのコスが出たのは誰かいうまでもありませんね。

諸葛孔明

です。銀英伝と異なるのは、ヤンとラインハルトのような関係は曹操と諸葛孔明にはありません。曹操とであれば劉備か関羽と言ったところでしょうか。

f:id:tomohiko37_i:20210225000545j:plain
割とシンクロ率が高いような気がします。

年齢的にはラインハルトやキルヒアイスよりも上ですが、それでも 30 歳は超えたくらいです。諸葛亮は享年が 54 歳と言われています。ヤンの落ち着いた感じと上手くマッチしているような気はします。

ユリアン・ミンツ

ユリアンはトラバース法という法律により戦災孤児となってヤンの元で養子ということになります。ヤンから用兵などを学び、シェーンコップ中将やローゼンリッターからは射撃や白兵戦を学び、ポプラン中佐からは空戦技術を学び、ヤンの死後は跡を継いで革命軍の司令官になります。

f:id:tomohiko37_i:20210225003122j:plain
地味に似合っている・・・

ユリアンの役になったのは蜀の武将である姜維(きょうい)です。諸葛孔明の死後に後継者として最後まで蜀という国を支え続けた人です。偉大な諸葛孔明には及ばないものの、なんとか蜀という国を守ろうと最後まで戦い続ける姿は、ヤンの死後に自由惑星同盟もなくなり、イゼルローン共和政府の一人としてフレデリカと共に帝国と戦い、最後はハイネセンの惑星ひとつをラインハルトから勝ち取ったユリアンと重なります。

f:id:tomohiko37_i:20210225004355j:plain
せめて軍服にしてあげて欲しかった・・・

おまけ・・・

銀英伝と三國無双 8 のコラボはこれで終わり・・・・と思うかもしれません。

だがッ!

銀河の歴史もあと 1 ページッ!












刮目せよッ!





















f:id:tomohiko37_i:20210225005711j:plain
ラインハルトが乗るのは・・・!


リュ



もう開発陣やることなくて自暴自棄になって無理やり作ったんだろ、と言いたくなる「馬」です。ブリュンヒルトというのは、ラインハルトが 18 歳で大将に昇進したときにもらったラインハルト専用の戦艦で、ラインハルトが指揮する艦隊においては常に旗艦となる役目を担った戦艦です。やがてラインハルトが銀河帝国の皇帝となった際には、大本営となりラインハルトの王宮とも言われるまでになるローエングラム王朝を象徴するかのような美しい戦艦なのです。

f:id:tomohiko37_i:20210225010303j:plain
ブリュンヒルト(馬)の全景。司令官しか乗れない・・・

ええ。ですがバルバロッサはありません。あるのはもう一人の主人公の乗る戦艦です・・・わかりますね。












刮目せよッ!(再び)





















f:id:tomohiko37_i:20210225010445j:plain
これは・・・。

あああああああああああ

やっちまった・・・。ヤンの乗るヒューベリオンです。これはもうコメントのしようがない・・・。

馬上でヤン(諸葛孔明)があぐらをかいて座ってくれたら有料でも良いんですけど。

これは無料でアップデートにより追加されたっぽいです。

f:id:tomohiko37_i:20210225010815j:plain
ヒューベリオン全景

これで終わりです。

f:id:tomohiko37_i:20210225010854j:plain
ゲーム内でもお値段は・・・。

適当にその辺の街の馬屋で購入できます。お金はかかりません。ブリュンヒルトとヒューベリオンがタダで手に入るとは・・・。

まとめ

もはや単なるネタにしか見えない銀英伝 x 真・三國無双8 のコラボでしたが、これもう 1 年前に DLC として販売されたものです。今更ながらに飛びついてみました。

もう少しいろいろなキャラのコラボをやって欲しかったですが、三國無双キャラと人間関係が銀英伝とマッチするのは諸葛孔明の奥さんの月英がフレデリカ役になれるくらいですかね。女性キャラのコラボがあったらもっと楽しめたかもしれません。

f:id:tomohiko37_i:20210225011757j:plain
さらば。

ということでたまに三國無双やろうと思います。