そう言えば、昨年末に車を買ったんですが、まだ納車されてません。注文書は下の記事を書いた時にディーラーで書いてきて正式に契約はしています。
車はお金払えば買えるというものではなく、いろいろ手続きのための書類が多いです。
契約時に注文書とかローンとか各種トヨタ関係の書類を書いてきたのですが、その他にもあります。
- 委任状
- 保管場所使用許諾証明書
- 保管場所の所在図
- 保管場所の配置図
- 譲渡証明書
- 過誤納還付金の受領に関する委任状
- 自動車損害賠償責任保険 承認請求書
などの書類を書く必要があり、さらには、
- 印鑑証明(3通)
- 自動車税納税証明書(令和2年度分)
なども必要になります。前の記事にも書きましたが、10台くらい車買い替えてるので慣れたものですが、これまではディーラーの方でいつもの営業マンとやりとりしていたので、多少は面倒なところも融通してくれていたのですが、今回から書類の準備はディーラーではなく販売会社の本社(私は「ネッツトヨタ多摩」で購入しています)から郵送で送られてくるものに記入して捺印する形になりました。
2月の初めに書類がレターパックで届きました。自分で書くものはサクサクっと書けるのですが、私の場合は駐車場をマンションの外に別に借りてるので管理人さんのところへ行って「保管場所使用許諾証明書」を書いてもらう必要があります。
島根で車庫証明を書いてもらうときは、不動産屋さんが手続きで一律3,000円と決まっていたので気楽でしたが、今契約している駐車場は特にお金を取られることはないので、一応は菓子折りを持っていきます。
で、無事に書類を同封の返信用レターパックで送り、あとは納車を待つばかり、と楽しみにしていたところ、先日ディーラーの営業マンから電話がきました。
「書類に不備がありまして・・・」
事務処理能力は極端に低い私ですので、まあ修正するところはあるかもな、とは思っていたのですが、よりによって「保管場所使用許諾証明書」の記載に不備がありました。
つまり私が修正できないので管理人さんのところへ行ってまた修正と訂正印をもらってくる必要があるのです。
2/13(土) の夕方に修正が必要な書類が再びレターパックで届きました。納車の関係で急いで欲しいと言われたので、すぐに管理人さんのところへ急行しました。
幸いすぐに修正してもらえたので、そのまま返信用レターパックに入れてポストへ投函。届いてから30分程でポストへ入れました。
・・・集荷は翌日の11:30とあったので翌日投函しても同じでしたけどね。
兎にも角にも無事完了。
今度こそ納車を待つばかりです。2/15あたりにはメーカーから車が出荷されるとのことで、ディーラーに届いて整備などされたのちに納車です。
なぜか平日納車だと割引があるので有給使って休む予定です。月末くらいには納車になりそうな予感です。