blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

ガンダムアーティファクト購入!

先日、いつもお世話になっております、の id:homuhomuHiro さんの記事に気になるものが。

homuhomuhiro.hatenablog.jp

まーたバンダイが怪しいもの出してきたのか、と思いつつお菓子売り場で見かけたら買ってみようかな、と気になってたのですが、仕事がバタバタしててあまり趣味方面に気を回せてなかったのです。

華の金曜日が終わってだいぶトラブルも解決してきたので夜の買い物へ。

f:id:tomohiko37_i:20210130014604j:plain

あった。

f:id:tomohiko37_i:20210130014600j:plain

Hiro さんの記事を読んでたので、ちゃんと中身を確認。1st とか Z とかあっても良さそうなのにディープな機体ばかりなのでナイチンゲールをチョイス。

なかなかパーツ数も多いとか書いてあったのですが、まあそうは言っても所詮は食玩でしょ、などと舐めてかかったら・・・。

f:id:tomohiko37_i:20210130014757j:plain

ヤベェ。これはガチなやつだ。

食玩で組み立て物は旅客機とかブルーインパルスとか買ったことがあるんですが、細かいパーツのクオリティが気に入らなくて1つくらいしか買わなかったことが多いのですが、これはかなり良くできてるです。

f:id:tomohiko37_i:20210130015106j:plain

録画しておいた2時間もののサスペンスドラマと科捜研の女の通常1話を見ながら作ってたのでざっくり3時間ほどかかってます。

パーツが小さい!

何度も飛ぶ!

ポロポロ外れる!

f:id:tomohiko37_i:20210130015327j:plain

途中、キットの個体差かもしれませんが、あまりに保持力がない組み合わせのところもあって落ちてばかりなので、プラモ用の流し込みセメントで固めたところもあります。

どうせ稼働なしだし。

f:id:tomohiko37_i:20210130015640j:plain

うん。完成度高し。450円でこれはすごいと思います。ただ、説明書が少しわかりにくいというか・・・。あと単色なのでHGとか色分けされたキットに慣れてるとなかなか組み立てのイメージ湧かないです。

f:id:tomohiko37_i:20210130015830j:plain

でもまあ、RE/100 のナイチンゲールも作りましたが、やっぱり股間から何かモノが大きく出てるんですよ。

これこそナイチンゲール。

f:id:tomohiko37_i:20210130020004j:plain

サイズはこんなものです。

f:id:tomohiko37_i:20210130020020j:plain

金額は同じくらいですがEGガンダムと比べても存在感あります。稼働はなくてもディテールはナイチンゲールの方が細かいです。さすがはアーティファクトというだけあります。

実は買う時にEx-S ガンダムと迷ったので、また買ってみようかと思います。ちなみに不死鳥狩り忘れたわけではありませんよ(PGも4月に届く予定ですし)。