blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

予感と祭り

本業の記事です。

出社日なしのテレワーク中なので、適宜休憩のため自宅のバルコニーで外の空気に当たることも大事です。誰もいないうちの占有エリアなので気兼ねなくマスクも不要です。おまけにうちがマンションの最上階なので周りから見える事はありません。

横田基地から三発機が離陸するはず。

アプリをチェックしてそう確信したので休憩と称して昨日(8/18)の午後にバルコニーへ出てみたのですが、不発に終わりました。

空を見上げてみたら何か気になる空でした。

f:id:tomohiko37_i:20200819010902j:plain

何か大きなものが羽ばたいているかのような雲と太陽から漏れた光と影でした。RPGで言うとラスボスが登場しそうな状況です。微かな予感と共に部屋に戻りました。まだ終わらない気もしました。

それから数分後、部屋で仕事をしながらアプリをチェックしていたら(不良社員)その時が来たようでした。

横田基地から三発機が離陸する。

今度こそ本当です。もう滑走路上にいるようでした。

f:id:tomohiko37_i:20200819011433j:plain

アメリカ空軍所属のKC-10です。通称、エクステンダーです。今となっては珍しい3つのエンジンを持つ機体です。

撮影してふと横田基地方面を見ると、

2機目が来てる!

マジかよ、と思いつつ条件反射でカメラを構えてシャッターを切ります。

f:id:tomohiko37_i:20200819011737j:plain

この機体は空中給油をする機体です。お尻に何か管が刺さってます。

3機目が来た!

マジかよ、何が起きてやがる。

とにかく理由を考えるよりも先に撮る必要があります。シャッターを切ります。

f:id:tomohiko37_i:20200819012010j:plain

3機目は少しコースがずれてうちのマンションの本当に真上を飛びました。1機でも珍しく、航空ファンの間ではお祭り状態になるレベルの機体が、まさかの3機連続で離陸してきました。

横田基地にも多くのファンがいた模様です。Twitterは一時かなりお祭り状態でした。私も自宅から立て続けに離陸してくるエクステンダーを撮影して興奮していました。

結局、何があったのかよくわかりませんでしたが、珍しいものが見れてテレワーク万歳!と思ってます。もう会社へ行く気が起きません。家でずっと仕事がしたいです。