blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

機動戦士ガンダム00で使用されているフォント

批判もあると思いますが、私は数多くのガンダムシリーズの中で2007年に放映された「機動戦士ガンダム00」シリーズ以外をガンダムだと認めていません。

まあ、ペーネロペーとか作ってますけど。

それはそれ、これはこれ。

劇中の機体の中で使われるOSなどに表示される様々な表示の「フォント」がずっと知りたくて一時期調べたことがあるのですが、最近また調べました。

twitter.com

早速、自宅のMacBook Proに入れてみました。

f:id:tomohiko37_i:20200715001338j:plain

マジか!

f:id:tomohiko37_i:20200715001426j:plain

ああ。長年の夢が叶った・・・。これほど魂が揺さぶられるフォントがあるだろうか(実は結構あった)。調子に乗っていろいろ書いてみました。

f:id:tomohiko37_i:20200715001600j:plain

ちなみにこのフォントはアルファベットのみです。まあ、アルファベット以外は不要ですけど。同じように探し求めている方に少しでも情報が届けば、と思います。