blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

天体ショー撮影。月と金星と水星と。

令和2年5月24日(日) の夕方にちょっと面白い天体ショーがあるというので撮影してみることにしました。

headlines.yahoo.co.jp

三日月と金星と水星がトライアングルに並ぶそうです。天体が並ぶ現象が結構好きです。太陽系の惑星が一列に並ぶのとか、十字に並ぶグランドクロスとか何かすごそうです。

大抵は寝ていて見逃すのですが、今回は夕方ということで夕食前に見てみることにしました。東京の天気は快晴でした。

これです。解説を下に。

月以外は形も何も単なる点ですが、こうしてみると何かパワーを感じません。まあ、これが凡人の凡人たる所以ではないでしょうか。

とりあえず撮影できてよかったです。三日月が思っていたより細かったです。このくらいのもオシャレでいいですね。