blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

Re:Play #001 楽しいよなぁ!アレルヤ!

iOS 版の「ガンダムブレイカーモバイル」を以前プレイしていましたが、離れること数ヶ月。

www.blog-tmp.tokyo

母親の入院やら手術やらでバタバタしていたのと、何となくガシャとかのゲームに疲れたので辞めていたのですが、id:bata_sun さんの記事を見て再燃しました。

bata-sun.hatenablog.com

なんと今週のイベントで 00 の 1st Season の機体であるガンダムキュリオスが登場しているのです。

しかも、ガシャとかではなくてイベント周回プレイしてコインを集めれば確実に入手できます。数あるガンダムシリーズの中でも 00 のみをガンダムと認めている私としては、何としてもキュリオスは使いたいところです。

以前プレイしている段階でもエクシアとデュナメスは一部のパーツを持っていました。プレイをしていない間も、id:bata_sun の記事を見ていてナドレが出てきたあたりまでは把握していたのですが、キュリオスはどうしても欲しくなって再開することにしました。

ところが・・・。

ひとつ誤算が。

プレイを辞めたときにアプリを削除していたのですが、その時にちゃんと facebook アカウントや Google アカウントなどと紐付けておけばよかったのですが、何もしないまま削除してしまったのです。

データは吹っ飛びました。

まあ言っても仕方ないので再び最初からやることにしました。ちょうどストーリーも忘れてしまっていたので、復習するにはちょうど良いかもしれません(負け惜しみ)。

だがッ!

誤算は続きます。

キュリオスが手に入るイベントのミッションはストーリーの第 1 章をクリアしないとプレイできません。おまけにキュリオスは期間限定です。12/11 まではイベントが続くようなのでたぶん大丈夫だとは思っていても、落ち着かないので一気に攻勢をかけることにしました。

とは言っても第 1 章のイベントを全部 Skip してバトルのみプレイ(Auto ですけど)したら割とすぐにクリアできたのでイベントミッションへ入ることができました。

キュリオス

と、いろいろ書きましたが朝の通勤時間の間だけで取れました。

パイロットがヒイロな辺りは納得できませんが、まあ機体が手に入ったので一安心です。あとはコツコツ強くしていきます。

そもそもどんな機体?

歴代ガンダムで言えばZが最も近いです。飛行形態への可変機です。1stシーズンでソレスタルビーイングが運用していたガンダムは以下の4機です。

  • 格闘・エクシア
  • 射撃・デュナメス
  • 機動・キュリオス
  • 重火器・ヴァーチェ
    • ジョーカー・ナドレ

2ndシーズンになるとチート級の00Rが出てくるのでおそらくガンブレでも近い将来に必ずイベントで登場すると思います。さらに00は劇場版もあるので、もうわかっています。イベント名はズバリ、

来たるべき対話

以外にありません。

パイロットは

アレルヤ・ハプティズムという人なんですが、二重人格でスペックの高い残酷で残忍な性格のハレルヤの人格が出るとめちゃくちゃ強くなります。

そのハレルヤになった時のセリフが、

楽しいよなぁ!アレルヤ!アレルヤああアアァ!

とヒャッハーな感じで敵をなぎ倒すヤバイやつです。

TRANS-AM

00シリーズのひとつの目玉機能でもある隠し球な機能ですが、キュリオスの機体の胸にある動力・太陽炉(GNドライヴ)に蓄積されたGN粒子を一気に解放することで通常の3倍以上の機体スペックを引き出すことができます。

機体は赤く光ります。

1stシーズンだと一度トランザムを発動するとドライヴのGN粒子が尽きるまで発動し続けるため、終わった後がヤバイのですが、2ndシーズンだと自分でキャンセルできるようになったりします。

さらに劇場版だとトランザムを超える爆発的なまでの粒子解放を行って機体を自爆させることができ、ELSとの戦いで多くのパイロットが散りました。

00といえばトランザムです。覚えておきましょう。

目的は達しましたので、これからはのほほんとプレイする予定です。今後ともよろしくお願いします。