blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

御朱印巡り #008-001 大昌寺

御朱印巡り8ヶ所目です。

前回記事の八坂神社へ行った後に続けて行きました。八坂神社のすぐ隣にあります。

御朱印巡りをするまで「神社」と「お寺」の区別なんて考えたことがなく、なんとなく同じようなモノだろうと思ってました。

matcha-jp.com

こういう今までの自分では考えたこともなかったようなことを新しく学べるのも新しい趣味の良いところかもしれません。

今回は大昌寺というお寺です。

アクセス

前回の八坂神社と全く同じです。


© OpenStreetMap contributors

コインパーキングに車を停めたまま歩いて行ってきました。すぐ近くなので歩いて行けます。

大昌寺

まずはお参りを。

人気(ひとけ)のないところで、お参りをしていたらお墓参りにきたご家族がいただけで、他には人がいませんでした。

鐘もあります。個人的には落ち着いていて、こういう雰囲気が厳かで良いと思います。

御朱印

特に御朱印受付とか出てるわけでもなく、寺務所のようなところがあったので母が聞いてみたところ書いてくれるとのことでお願いしました。

ここは私一人だったら帰っていたところです。母親は割と物怖じせずに人にあれこれ声をかけるタイプなのでスゴイと思います。コミュ障の私には無理です。

まとめ

  • お参りをしたら御朱印をお願いしてみましょう。