blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

夏旅2019 #012 堺市。

From : tomohiko37_i
@南海本線の車より

関空へ向かっています。

www.blog-tmp.tokyo

実は宿泊した「東横イン堺東駅」は最近世界遺産に選ばれた仁徳天皇陵の近くです。


© OpenStreetMap contributors

全く興味がないので前回ここへ泊まった時も今回も行きもしませんでした。

初日の8月29日(木)に堺へ来た時、島根にいた時の上司とお会いしました。すでに会社を辞めてもともと住んでいる大阪の堺市に戻られていたので、関空へ行った時は会いましょうと言っていただけておりました。

夜、ホテルに戻ってから食事をしに行ったのですが、仁徳天皇陵についてはなかなか見せ方が難しいそうです。

その上司は小さい頃から仁徳天皇陵の近くで遊んだりしていたそうですが、近くへ行ってもただの森で自由に入れるわけでもありませんし、前方後円墳のカギ型を見れる場所もないとのこと。

唯一高い建物として堺市役所のビルの21階が展望デッキになっているようなのですが、そこからでも森が見えるだけ。高さは足りません。

空から見るしかない

羽田から伊丹へ行く飛行機でも難しそうです。これは先日私が乗った時の記録ですが、仁徳天皇陵までは距離がありますね。

なんとかうまい見せ方を見つけて観光地として発展してもらいたいものです。

そろそろ関空へ到着するので、また書きます。