blog.tmp.tokyo

No Promises Await at Journey's End

久々の羽田〜7Dmk2編(1)

はじめに

最初に少し予告編です。当ブログの最大の人気コンテンツが羽田空港の滑走路運用について書いた記事です。

www.blog-tmp.tokyo

これのリライトをしようと思ってます。実は大きな声で言うのもアレなんですけどGoogle Mapsのスクショを貼って離着陸の方向を表現してますが、実はこれNGです。

Google Mapsは埋め込みで使わねばなりません。知らずにやってる箇所が何箇所かあるのですが、その辺を修正する必要があります。

とは言っても埋め込みは表現の自由度がかなり低いのでできれば地図の画像が貼りたい。そこで調べてみたらありました。

www.openstreetmap.org

OpenStreetMapというサイト。ユーザ登録して使えば著作権表示をきちんとすることで画像のダウンロードや埋め込みや編集など自由にできます。

ここで羽田の地図をダウンロードしてリライトします。現在、鋭意作業中なのでもうしばらくお待ちください。ついでに文章も見直して追加のエピソードなど書ければと思っています。

遠征のお知らせ

夏休み情報です。

www.blog-tmp.tokyo

8/26〜8/30の5日間が夏季休暇になります。前半で伊丹に行ってくる予定はお知らせした通りですが、後半の予定を決めました。

  • 2019年8月29日(木)
    • 成田 11:35 → 関空 13:10🍑
    • 関空で撮影
    • 夜の予定あり★
  • 2019年8月30日(金)
    • 関空撮影
  • 2019年8月31日(土)
    • 関空撮影
    • 関空 14:30 → 成田 16:00🍑

となります。今年の夏休みは前半の伊丹遠征がマイレージ消費のためお金がかからないので、2回目のPeach搭乗を決めました。

それと関空での宿泊は過去に泊まったことのある堺市の東横インをおさえてます。以前、島根にいた時の上司が退職して大阪にいるので久々にお会いする予定です。

本題、1枚のみ

前振りが長くなりました。これで記事の数を稼ぐ汚いやり口です。毎回お知らせ入れます(嘘)。

Boeing 787です。いい感じに雲と逆光気味の光の当たり方が表現できました。こういう雲が撮影できると夏になったなぁという気がします。これを撮影したのが7/27です。遅めの梅雨が明けた頃ですね。

まだまだ続きます。